6年生 授業風景
6年生は図工で自分が将来なりたい人や、やりたいことを立体に表現します。今日は紙粘土で肉付けを始めました。
理科ではテストが終わった人から、残っている自分の課題をしているようです。
【高学年】 2021-12-09 18:26 up!
5年生 授業風景
5年生は社会科で農業についての社会科新聞作りに取り組み始めました。
音楽では、6年生が卒業式で入場行進をする時の合奏曲「威風堂々」の練習を始めました。
【高学年】 2021-12-09 18:19 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科の本番テストを控えて練習問題のプリントに取り組んでいます。
外国語科の学習では、教科書の問題を英語の発音の音声で聞いて、答える学習をしていました。
【高学年】 2021-12-09 13:45 up!
5年生 授業風景
5年生はJA(農業協同組合)大阪東部の講師の方をお招きして、農作物についてのお話をしていただきました。給食やお家の食事でも、馴染みのある野菜ですが、花の写真を見て野菜の名前を当てるクイズは難しかったです。
白く朝顔のような花は、なんとサツマイモの花で、この辺りではめったに見ることができません。黄色い可憐な花も、子どもたちがよく食べるキャベツの花でびっくりしました。
最後には、大阪東部地域でとれたお米を全員にプレゼントしていただきました。
【高学年】 2021-12-09 13:39 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「座右の銘」にしたい言葉を選んで、文章にまとめています。
図工では自分が「将来なりたい人」や「将来やりたいこと」をイメージして、まずポーズの姿を作っています。
修学旅行に向けて、全校児童で折った千羽鶴が完成しました
【高学年】 2021-12-07 20:05 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で割合の応用問題に取り組んでいました。友だちと学び合う声が大きくならないように気をつけています。
図工では運動会のソーランのポーズを立体的に紙粘土で表現し、色を丁寧につけていました。
【高学年】 2021-12-07 19:54 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「座右の銘」について調べて、心に残った言葉をまとめていました。
理科では「大地の変化」について、まとめていました。
【高学年】 2021-12-06 16:53 up!
5年生 授業風景
5年生は社会科で農作物の輸入と輸出について学んでいます。地産地消(ちさんちしょう)についても学び、大事な言葉なので、みんなで何度も言ってみて覚えました。
国語では、やなせたかしさんの『アンパンマン』のことが出てくる説明文で、自分の考えを交流し合っていました。
【高学年】 2021-12-06 16:49 up!
外国語の授業 6年生
6年生の外国語の授業で、食物連鎖をテーマに英語でクイズを出し合って交流しています。
発音を聞きとるのが難しいのですが、子どもたちは身を乗り出して、友だちの発音を聞き、考えていました。
「シロクマはどこに住んでいるでしょうか」「何を食べるのでしょうか」と質問し、答えは日本語でもいいのですが、英語で答えようと頑張っていました。
大東市教育委員会の指導主事の先生も授業を参観に来られました。
【高学年】 2021-12-03 20:15 up!
6年生 授業風景
6年生は算数で「拡大図と縮小図」について学んでいます。自分ができたところに、名前のマグネットを貼って、それぞれの進捗状況がわかるようにします。早く目標を達成できた人は、まだできてない人のところに行って、アドバイスをしたりします。
体育ではTボールというゲームに取り組んでいます。ゴルフのピンのように、ポールの上にのせたボールをバットで打つので、誰もが打ちやすく、みんなで楽しんでゲームをしています。
【高学年】 2021-12-01 19:08 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「割合」について学習しています。
難しい内容の単元ですが、毎時間、自分の達成目標(ゴール)を決めて、全員が目標を達成できるように、学び合っています。
【高学年】 2021-12-01 19:02 up!