オンライン授業に向けた通信テスト4年生以上は教室でテスト前のテストをやって、自宅でタブレットをつないでみました。 教室では、担任がひとり画面に向かって子どもたちと対話していました。 これはあくまでもほんのひとコマでしかありません。これからも様々なかたちで子どもたちの学習機会をつくっていけるよう研究していきます。 6年生 授業風景国語ではパソコンの書字機能を使って、短歌を作っていました。「たのしみは…」の5音からはじまります。みんなの日常生活や子どもたちの気持が表現されていました。友だちの作った短歌を見て「俺も同じ!」との共感がありました。 5年生 授業風景教頭先生も投げ方の指導をされて、生駒山の上に浮かぶ雲に向かって投げるお手本を見せてくれました。 国語の音読練習では、しっかり教科書を立てて持ち、姿勢を良くして音読します。下級生のお手本にもなる読み方をしています。 外国語活動では、互いに英語でお誕生日を尋ねて、英語で答えました。写真撮影している私もいざ聞かれると、〇月の英語を忘れていて、子どもたちから教えてもらいました。 4年生 授業風景音楽ではリコーダー練習を何度も繰り返してやっていました。音階を口ずさみながら、だんだんリズムにのって演奏していくので本当に吹いているような、すてきな感じが伝わってきました。 パソコンの学習では「Teams」(チーム)というオンラインを使って、先生から出された課題の「健康アンケート」に答えるということをやってみました。 6年生 授業風景6時間目は学年レクレーションを行い、1組と2組それぞれが考えたレクレーションで大いに盛り上がりました。 5年生 授業風景5時間目は、算数の計算ドリルや外国語科で自分の誕生日を英語で言えるようにする学習に取り組んでいました。 6年生 授業風景国語では友だちにインタビューして聞き取ったことを、新聞記事のように書き言葉にする学習をしました。 5年生 授業風景6年生 授業風景また、国語と算数の「小学生力だめし」テストをして、答え合わせをした後、先生から解答の仕方についてお話がありました。 5年生 授業風景来週には田植えをするので、田んぼの草抜きをしました。とてもたくさんの草が生えていたので、作業はとても大変でした。 中垣内の見守り隊の皆様が、今年も5年生を応援して、田起しや田植えの準備をしてくださいます。本当にありがとうございます! 6年生 授業風景社会科では古墳時代について、パソコンを使ってまとめています。パソコンは調べ学習の時に鮮やかな画像で資料にふれることができるので、とてもありがたいです。 5年生 授業風景社会科では日本の気候の特色についてノートにまとめます。 にこにこ泉リーダー会議リーダーの6年生が一人ずつ自己紹介をして、これからの決意を話しました。 そして来週のにこにこ泉の顔合わせに向けて、打ち合わせをしました。 とても頼もしいリーダーの姿に6年生のやる気を感じました。 6年生 授業風景5年生 授業風景理科でも学習のまとめを新聞のように工夫して作ります。 6年生 授業風景算数では少人数授業で、線対称と点対称の図形について、まとめ問題をしました。わからないところは、互いにアドバイスしていました。 5年生 授業風景理科では理科ノートに観察したことなどをまとめていました。 5月19日(水)の給食ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。 給食のさんまは、子どもたちも食べやすいように、骨もやわらかく加工されているものを使用しています。大きな釜で、こんぶ、土しょうが、調味料と一緒に煮て作っています。 さんまは、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。その他にも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、成長期の子どもたちに食べてほしい食材です。 6年生 授業風景また、プロ―フィールカードに、英語で自己紹介を書きました。 5年生 授業風景理科では植物の発芽についての教材動画を見ました。 |
|