6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その2お話を聞くだけでなく、実際にやってみることで気づくことがたくさんあったと思います。 講師の皆様には、暑い中、子どもたちのためにご準備いただき、子どもたちに一生懸命関わり、お教えいただきましたことに心より感謝申し上げます。 6年生 和の作法と茶道体験 2日目 その1最初に大東市にゆかりの深い武将、三好長慶についてお話がありました。実は長慶は茶道や能楽の振興のも大きな役割を果たしたとのことでした。 また、お茶が中国から伝わってきた茶道の歴史も教えていただきました。 そのあと、実際のお点前を実演していただき、子どもたちも興味深く見ていました。 5年生 授業風景となりの組にも行って、友だちから理由を聞き取っています。 6年生 和の作法と茶道体験 その3最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。 明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。 私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。 6年生 和の作法と茶道体験 その2親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。 また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。 6年生 和の作法と茶道体験 その1これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。 泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。 2時間目には実際に体育館で体験をしました。 茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。 5年生 授業風景さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。 6年生 授業風景となりの人とペアになって、質問の答えを予想してから、友だちに答えを言ってもらいました。予想することで自分の考えが深まります。 5年生 授業風景図書の時間を終えて教室に戻ってきたところです。 6年生 授業風景いろいろな友だちとペアを変えながらジャンケンをして、3回勝てたら自分の席に座ります。全員がいかに早く座れることができるか知恵を出し合います。 2学期の学級の係活動もみんなで決めました。 5年生 授業風景まずは一人一人教科書をよく読んで学習を進めます。自分が学んだことや分かったことを、黒板に書いてみんなに紹介することもやってみました。 始業式 6年生2学期は大きな学校行事がたくさんあり、いよいよ最高学年として6年生の活躍を期待しています。 始業式 5年生先生のお話もよく聞いていました。 すごろくをしながら、夏休みの様子について楽しく交流しました。 6年生 終業式通知表はとなりの教室で一人ずつ先生とお話しながら、もらっています。 待っている間にも、できる学習に取り組んでいます。 5年生 終業式通知表を渡す時には、先生から語りかけるメッセージがあるようです。 6年生 授業風景グループワークで、1枚の紙を途中でちぎれないように、班で交代しながら、手で細く切っていき、最後にどの班のが一番長いか競うゲームをしています。何かコツがあるようです。 5年生 授業風景PA(プロジェクトアドベンチャー)の取り組みを5年生全員で行いました。 広げた布を一斉に引っ張って、打ちあがったボールを落とさずに取れたら成功です。 仲間と協力して、どうしたらうまくいくか考えて、挑戦します。 成功すると、だんだんボールが増えて難易度が上がりますが、みんなやる気満々です。 6年生 調べる学習コンクールに向けて紙芝居やいろいろな資料を使ってとてもわかりやすく教えていただきました。 調べ学習をした時の引用文献の書き方も、実際にやってみてわかりました。 この夏はぜひ調べ学習に挑戦してください。 6年生 授業風景学級会ではお楽しみ会のみんなでやるレクレーションを決めていました。 5年生 授業風景学期末でテストも頑張っていました。 |
|