5月19日(水)の給食
今日の給食は、
ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。
給食のさんまは、子どもたちも食べやすいように、骨もやわらかく加工されているものを使用しています。大きな釜で、こんぶ、土しょうが、調味料と一緒に煮て作っています。
さんまは、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。その他にも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、成長期の子どもたちに食べてほしい食材です。
【高学年】 2021-05-20 10:52 up!
6年生 授業風景
6年生は外国語科で、英語で「何の動物が好きですか?」「わたしは〇〇が好きです。」のやりとりをペアで交代して行いました。
また、プロ―フィールカードに、英語で自己紹介を書きました。
【高学年】 2021-05-19 17:07 up!
5年生 授業風景
5年生は社会科で日本の地形の特徴について、ミニテストをしました。
理科では植物の発芽についての教材動画を見ました。
【高学年】 2021-05-19 17:01 up!
6年生 授業風景
6年生は理科で物の燃え方の学習をしています。理科室で役割分担をした後、実際に燃焼実験をしました。空気がよく入る場合とそうでない場合、明らかに燃え方が違うことがわかりました。
算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。
【高学年】 2021-05-18 09:15 up!
5年生 授業風景
5年生の授業の様子です。
国語でも算数でも社会でも、学習で子どもたち同士が学び合う、関わり合う場面を多く取り入れています。
【高学年】 2021-05-18 09:07 up!
6年生 授業風景
6年生は理科で物の燃え方の実験をしました。
缶の下の方に穴がたくさんあいているのと、あいてないのでは、割りばしの燃え方がどう違うか観察しました。
先に理科室で実験の手順と安全に行うための注意を先生から聞いて、火をつける役やペットボトルの水で消火する役など役割を決めて、服装も整えてから実験を始めました。
燃え方の違いや煙の出具合などよくわかりました。
【高学年】 2021-05-14 19:05 up!
5年生 授業風景
5年生は算数のテストをしました。みんなで学び合った成果が発揮できるように願っています。
理科ではこれから条件を変えて植物を育てます。肥料や水、日光など条件の変え方の話を先生から、よく聞いて考えていました。
【高学年】 2021-05-14 18:51 up!
6年生 授業風景
6年生は音楽で合奏練習をしています。2人ペアで1つの楽器を演奏するので、互いに教え合う場面が見られます。
算数は少人数授業で「点対称」について学習しました。実際に点対称になる図形を切り抜いて、その特徴を考えました。
【高学年】 2021-05-13 17:35 up!
5年生 授業風景
5年生は家庭科の授業で裁縫セットを使い始めました。今日は針の数や待ち針の数を確認してから、実際に針に糸を通してみました。
音楽では「リボンのおどり」の合奏練習をします。これから班ごとに合奏の仕方を工夫して演奏するので、まず楽器の担当などを話し合っています。
【高学年】 2021-05-13 17:24 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「時計の時間と心の時間」の学習をしています。今日は「筆者が説明文のはじめと終わりの文章に説得力を持たせるための秘密を考える」という課題で班ごとに考えました。
学級活動では「どんな学級にしたいか」「学級目標に入れたいキーワード」について、それぞれで考えて、書いていました。「全校の見本になる」「最後まであきらめないクラス」や「一生懸命」など、6年生のやる気が伝わってきました。
【高学年】 2021-05-12 20:27 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で体積の学習をしています。少人数授業では「うちのり」の意味について復習していました。
社会科の授業の一番最後に、5年生の教室に参観に来られていた先生についてのクイズで大いに盛り上がっていました。これからも校内でお世話になるので「よろしくお願いします!」と挨拶しました。
【高学年】 2021-05-12 20:10 up!
6年生 授業風景
6年生は図工でカラフルなお菓子のパッケージの一部を切り取って、そっくりにそこの部分を描く作品作りをしています。
音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしています。友だちとも教え合っている姿が見られます。
【高学年】 2021-05-11 18:51 up!
5年生 授業風景
5年生はどのクラスも算数のまとめ学習をしていました。
まとめの練習問題をしたり、難しい問題は先生から解説があったり、単元のまとめ新聞を作っているクラスもありました。
【高学年】 2021-05-11 18:43 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「笑うから楽しい」という文章を班で読み合って、筆者の主張について考えました。この文で練習してから、「時計の時間と心の時間」という説明文を学習していきます。
算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。
【高学年】 2021-05-10 19:21 up!
5年生 授業風景
5年生は算数の少人数授業で、直方体2つを組み合わせた形の体積を求める学習をしました。
国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。
【高学年】 2021-05-10 19:09 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で、私たちの願いがどうやって政治に反映されるかについて学んでいました。予算のことなどに関心を持ちました。
音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。
【高学年】 2021-05-07 20:11 up!
5年生 授業風景
5年生は図工でカタカナやローマ字で書いた自分の名前を立体的な建物に見立てて街をつくる絵を描きます。今日は下書きまで頑張りました。
音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。
【高学年】 2021-05-07 20:06 up!
6年生 授業風景
6年生は国語で「聞いて考えを深める」討議の仕方について学習しました。「小学生にとって理科と社会とどちらが必要か」というテーマで、自分の考えを「なぜそう考えるのか」根拠も述べるようにしています。
外国語科の授業では、世界の国々の名前について、正しい発音の仕方を習いました。
【高学年】 2021-05-06 19:56 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で教科書の音読練習をしました。
算数は少人数授業で体積について学習しました。
【高学年】 2021-05-06 19:42 up!
6年生 授業風景
6年生は算数の少人数授業で、「分数と整数のかけ算、わり算」の学習をしています。練習問題をみんなで解いています。
理科の学習ノートのまとめなど、まだ終わっていない課題も仕上げていました。
【高学年】 2021-04-30 20:00 up!