5年生 授業風景理科でも学習のまとめを新聞のように工夫して作ります。 6年生 授業風景算数では少人数授業で、線対称と点対称の図形について、まとめ問題をしました。わからないところは、互いにアドバイスしていました。 5年生 授業風景理科では理科ノートに観察したことなどをまとめていました。 5月19日(水)の給食ごはん、やっこ煮、さんまの煮つけ、ふりかけ、牛乳 です。 給食のさんまは、子どもたちも食べやすいように、骨もやわらかく加工されているものを使用しています。大きな釜で、こんぶ、土しょうが、調味料と一緒に煮て作っています。 さんまは、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸が豊富で、これらは脳の働きを高め、学習能力向上にも効果があります。その他にも、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、成長期の子どもたちに食べてほしい食材です。 6年生 授業風景また、プロ―フィールカードに、英語で自己紹介を書きました。 5年生 授業風景理科では植物の発芽についての教材動画を見ました。 6年生 授業風景算数は点対称の図形を書く練習問題をしています。わからないところは互いに教え合っています。 5年生 授業風景国語でも算数でも社会でも、学習で子どもたち同士が学び合う、関わり合う場面を多く取り入れています。 6年生 授業風景缶の下の方に穴がたくさんあいているのと、あいてないのでは、割りばしの燃え方がどう違うか観察しました。 先に理科室で実験の手順と安全に行うための注意を先生から聞いて、火をつける役やペットボトルの水で消火する役など役割を決めて、服装も整えてから実験を始めました。 燃え方の違いや煙の出具合などよくわかりました。 5年生 授業風景理科ではこれから条件を変えて植物を育てます。肥料や水、日光など条件の変え方の話を先生から、よく聞いて考えていました。 6年生 授業風景算数は少人数授業で「点対称」について学習しました。実際に点対称になる図形を切り抜いて、その特徴を考えました。 5年生 授業風景音楽では「リボンのおどり」の合奏練習をします。これから班ごとに合奏の仕方を工夫して演奏するので、まず楽器の担当などを話し合っています。 6年生 授業風景学級活動では「どんな学級にしたいか」「学級目標に入れたいキーワード」について、それぞれで考えて、書いていました。「全校の見本になる」「最後まであきらめないクラス」や「一生懸命」など、6年生のやる気が伝わってきました。 5年生 授業風景社会科の授業の一番最後に、5年生の教室に参観に来られていた先生についてのクイズで大いに盛り上がっていました。これからも校内でお世話になるので「よろしくお願いします!」と挨拶しました。 6年生 授業風景音楽では「ラバースコンチェルト」の合奏練習をしています。友だちとも教え合っている姿が見られます。 5年生 授業風景まとめの練習問題をしたり、難しい問題は先生から解説があったり、単元のまとめ新聞を作っているクラスもありました。 6年生 授業風景算数では少人数授業で「対称な図形」について学習しています。今日は線対称な図形について考えました。 5年生 授業風景国語では班ごとにパソコンを使って、漢字の成り立ちについて調べました。「犬」を調べると犬の形をした象形文字から漢字になってきたことがよくわかりました。 6年生 授業風景音楽は合奏練習をした後、最後によかったことなど振り返りを発表しています。 5年生 授業風景音楽は合奏で「リボンのおどり」という曲の練習をしています。友だち同士でも教え合っていました。 |
|