6年生 卒業式練習5年生 授業風景算数では、まとめの文章問題に取り組んでいました。 6年生 授業風景道徳の時間のあとも、卒業式の学年練習の前に、姿勢を正して名前を呼ばれた時の返事の練習をしていました。 今日の卒業式練習では、卒業証書授与の前に行う決意表明(宣言文)を堂々と発表できるように練習しました。 5年生 授業風景算数では復習問題のプリントに取り組んでいます。 6年生 卒業式練習今日は、卒業証書授与の時に名前を呼ばれたら、しっかりと返事をすることや、壇上への上り下りの仕方などを覚えました。自分の座席で姿勢よく待つことも大事なことでした。 最後に卒業式実行委員のお友だちが前に出て、練習の振り返りをしました。自分がうまくできなかった事を反省して、次の練習では頑張る決意をしていました。 5年生 授業風景卒業式の体育館の壁面飾りとして、折り紙でバラの花を作ります。折り方がとても難しいのですが、一人一台端末のパソコンに折り方の動画を映して、それを見ながら作っています。 タブレットパソコンもいろいろな使い方ができるので、とても助かっています。 6年生 授業風景算数では「比」や「小数」について、少人数でまとめ問題をしました。 午後の卒業式練習では、入場から着席、退場までの動きを覚えて、練習しました。 5年生 授業風景音楽ではトーンチャイムやハンドベルを使って「威風堂々」の曲の練習をしました。 6年生 授業風景今週から卒業式に向けた練習が始まっていて、今日は体育館に入場して、自分の席に着くまでの所作を覚えました。 5年生 授業風景午後の授業では大東市社会福祉協議会より手話通訳者の先生をお招きして、手話についての出前講座を行いました。 はじめに聞こえが不自由な人が一番不便に感じることは、生活に必要な情報を音声から得ることができないことであることを学びました。 そして、具体的な手話の仕方について、たとえば「バナナ」はバナナをむくしぐさが手話になっていたり、「野球」はバットを振るポーズが手話になっていることを知りました。 口元が見えることも大事なコミュニケーションであることを教わり、透明なプラスチック製のマスクに付け替えて、自己紹介の仕方についても学びました。 6年生 授業風景6年生 授業風景国語では早めに学習を終えたあと、見守り隊の皆様へのお礼のメッセージカードを書きました。6年間、子どもたちが安全に登校できたのも、見守り隊の皆様の活動のおかげです。 本当にありがとうございます! 写真は今朝の登校時の様子です。 5年生 授業風景社会科では公害について学んでいます。四日市ぜんそくで苦しんだ地域では、子どもたちがみんなマスクをして生活していたり、学校で何度もうがいをする様子を知って、今、私たちもいつもマスクをして、何度も手洗いうがいをしているので、他人ごとではないように思いました。 6年生 授業風景一人一台のパソコンの活用によって、学習の幅も大きく広がります。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の曲の合奏を何度も練習して、いい演奏に仕上げていっています。今年度の卒業式は在校生の代表としての5年生の出席はできませんが、この曲を録音して卒業生の入場の曲として放送する予定です。5年生もお祝いの気持ちをこめて、一生懸命演奏しています。 6年生 住道中学校出前授業 その2秋田の「きりたんぽ」のように、子どもたちも知っている郷土料理が登場し、先生からの質問にも答えていました。 6年生の教室では、数学と英語の授業を受けました。 数学は「折り紙で数学」をテーマに、長方形の紙で折る折り鶴に挑戦しました。中学校の数学は小学校と違って、やはり難しくなることを感じたと思います。 英語は「あなたはどんな〇〇が好きですか」をテーマに、好きな食べ物を英語で尋ねる学習をしました。食べ物ビンゴで楽しみながら英語を学ぶことができました。 いよいよこの4月から中学校での学習が始まりますが、今日は中学校への子どもたちの意欲を高めるきっかになったと思います。 6年生 住道中学校出前授業 その1はじめに6年生の教室と住道中学校をオンラインでつなぎ、オリエンテーションとして、生徒会の皆さんの挨拶、クラブビデオ紹介、質問コーナーを行いました。 そのあと、それぞれの教室で各教科の授業を受けました。 理科室では、「実験器具をゲームで覚えよう!!」をテーマに理科の授業を行いました。 理科の実験器具はとてもたくさんありますが、トランプの「しんけいすいじゃく」のように、器具の写真カードと名前カードをマッチングさせるゲームで行いました。 学習参観 6年生各学年の思い出をグループで担当して、台本作りや、振り付けやセリフの練習、大道具、小道具の製作、準備など短時間で協力して取り組んできました。 本番では、保護者の皆様に舞台から離れて間隔をとって聞いていただくので、そのときだけマスクを外し、声が伝わるようにしました。 子どもらしい場面の選び方や演出に思わず笑う場面もありました。そして何よりも自分たちで作り上げて発表する、生き生きとした6年生の姿にとてもうれしい気持ちになりました。 泉小学校を巣立つ日まで、あと1か月を切りましたが、6年生の皆さんが元気に希望をもって羽ばたいていかれることを願っています。 学習参観 5年生一人一台端末のパソコンを活用し、調べた場所の画像や情報をもとに、自分なりに工夫して1分間にまとめました。2択のクイズを入れたり、おすすめの理由もよくわかるように魅力を伝えるので、楽しく、本当に行ってみたくなりました。 子どもたちは感想や反応の札を持っていて、友だちの発表の途中や最後にあげていました。これからの社会で必要となるプレゼンテーションの力を育てる学習になりました。 5年生 授業風景明日の学習参観の「おすすめスポット」の発表練習もしました。友だちの発表を聞いて、感想の札をあげています。 |
|