6年生 住道中学校出前授業 その2秋田の「きりたんぽ」のように、子どもたちも知っている郷土料理が登場し、先生からの質問にも答えていました。 6年生の教室では、数学と英語の授業を受けました。 数学は「折り紙で数学」をテーマに、長方形の紙で折る折り鶴に挑戦しました。中学校の数学は小学校と違って、やはり難しくなることを感じたと思います。 英語は「あなたはどんな〇〇が好きですか」をテーマに、好きな食べ物を英語で尋ねる学習をしました。食べ物ビンゴで楽しみながら英語を学ぶことができました。 いよいよこの4月から中学校での学習が始まりますが、今日は中学校への子どもたちの意欲を高めるきっかになったと思います。 6年生 住道中学校出前授業 その1はじめに6年生の教室と住道中学校をオンラインでつなぎ、オリエンテーションとして、生徒会の皆さんの挨拶、クラブビデオ紹介、質問コーナーを行いました。 そのあと、それぞれの教室で各教科の授業を受けました。 理科室では、「実験器具をゲームで覚えよう!!」をテーマに理科の授業を行いました。 理科の実験器具はとてもたくさんありますが、トランプの「しんけいすいじゃく」のように、器具の写真カードと名前カードをマッチングさせるゲームで行いました。 学習参観 6年生各学年の思い出をグループで担当して、台本作りや、振り付けやセリフの練習、大道具、小道具の製作、準備など短時間で協力して取り組んできました。 本番では、保護者の皆様に舞台から離れて間隔をとって聞いていただくので、そのときだけマスクを外し、声が伝わるようにしました。 子どもらしい場面の選び方や演出に思わず笑う場面もありました。そして何よりも自分たちで作り上げて発表する、生き生きとした6年生の姿にとてもうれしい気持ちになりました。 泉小学校を巣立つ日まで、あと1か月を切りましたが、6年生の皆さんが元気に希望をもって羽ばたいていかれることを願っています。 学習参観 5年生一人一台端末のパソコンを活用し、調べた場所の画像や情報をもとに、自分なりに工夫して1分間にまとめました。2択のクイズを入れたり、おすすめの理由もよくわかるように魅力を伝えるので、楽しく、本当に行ってみたくなりました。 子どもたちは感想や反応の札を持っていて、友だちの発表の途中や最後にあげていました。これからの社会で必要となるプレゼンテーションの力を育てる学習になりました。 5年生 授業風景明日の学習参観の「おすすめスポット」の発表練習もしました。友だちの発表を聞いて、感想の札をあげています。 6年生 授業風景6年生は体育でボール運動の学習しています。今日は一人一個のサッカーボールで、自分のボールをキープしながら、友だちのボールをけって運動場のトラックの外に出すゲームをしました。2回戦はもっとトラックの範囲を狭くして挑戦しました。 国語では「海の命」の物語について学習しています。グループでそれぞれの登場人物の性格など教科書の本文から読み取って、互いにどう関係しあっているか相関図を考えました。 明日の学習参観に向けて、6年間の思い出の劇の練習をしました。自分たちで台本を考え、セリフや動きの練習、小道具、大道具の準備など、急ピッチで進めてきました。明日はどんな劇になるか楽しみです。 5年生 授業風景学習参観では日本や世界のおすすめスポットについて、タブレットパソコンでまとめた内容を発表します。クイズやイラスト、きれいな画像も取り入れて、とても上手にまとめていました。 6年生 授業風景国語では物語「海の命」の学習に入っています。授業の最後には、振り返りを書いて発表しています。 5年生 授業風景社会科では情報社会についての学習で、販売情報が産業でどのように活用されているかについて学びました。社会のテスト範囲についても先生からお話がありました。 6年生 授業風景図工では一人一人卒業制作の時計のデザインを考えています。 5年生 授業風景6年生 授業風景5年生 授業風景音楽では「威風堂々」という曲の合奏をしています。今日は何度も繰り返して演奏して、最後を盛り上げて終えるようにしました。 この曲は6年生の卒業式の時の入場の音楽になる予定です。当日、在校生の出席はありませんが、録音した曲を放送して5年生からのお祝いとします。 6年生 授業風景体育座りをする時には全員で「失礼します!」と言い、体操隊形になる時には、さっと移動する方を向いてポーズをとり、「ヤー!」などの掛け声で一気に広がります。体操隊形に移動するまで5秒で行うとのことでした。 ボール投げのフォームについても教わりました。タオルの片方をしばって、振りかぶり自分の投げた方の肩にポーンと当たるといいそうです。そのあと実際にそのフォームでタオルを遠くまで飛ばす練習をしましたが、なかなか難しかったです。 中学校の体育指導の一端に触れて、子どもたちも興味をもって取り組むことができました。 5年生 授業風景外国語科の学習では、アルファベットの大文字と小文字について学習しました。 好きなアルファベットを教科書のマス目のところに書いて並べ、英語で読み上げられたアルファベットに印をつけるビンゴゲームをしました。 6年生 授業風景2月25日の学習参観で保護者の皆様に観ていただこうと、6年間の思い出を劇にしています。各学年の思い出をピックアップして、まず台本作りに取り組んでいます。 5年生 授業風景社会科では情報社会ではどんな問題が起こっているかについて考えました。 5年生 マラソン記録会みんな、本当によく頑張り、マラソンが苦手な友だちにも大声援を送っていました。そして走り終えたあとに健闘をたたえ合っている姿はとても素晴らしかったです。 安全には十分気を付けながら、最後まで苦しさに負けずに頑張り通した子どもたちに大拍手です! 6年生 授業風景理科では光電池の学習で、日当たりのいい屋上にあがって、実際に光電池で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしてみたりしました。光電池に光を当てない場合にどうなるかも調べました。 5年生 授業風景国語ではおすすめの本を読んで、その本を紹介する下書きの文を書きました。 |
|