6年生 授業風景
6年生にとって小学校生活最後のマラソン記録会になりました。マラソン大会の時のように、保護者の皆様からの大応援はありませんが、みんな最後まで全力で走りぬきました。
2月25日の学習参観で保護者の皆様に観ていただこうと、6年間の思い出を劇にしています。各学年の思い出をピックアップして、まず台本作りに取り組んでいます。
【高学年】 2021-02-10 18:55 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で「おすすめの本」の紹介文を書いています。清書では「おすすめの本」の内容や魅力が読む人に伝わるようにイラストやレイアウトも考えながらまとめていました。
社会科では情報社会ではどんな問題が起こっているかについて考えました。
【高学年】 2021-02-10 18:41 up!
5年生 マラソン記録会
5年生のひとクラスがマラソン記録会を行いました。高学年は運動場のトラック大回りを10周します。男女のペアで周回数を教えてあげたり、タイムを記録したりしました。
みんな、本当によく頑張り、マラソンが苦手な友だちにも大声援を送っていました。そして走り終えたあとに健闘をたたえ合っている姿はとても素晴らしかったです。
安全には十分気を付けながら、最後まで苦しさに負けずに頑張り通した子どもたちに大拍手です!
【高学年】 2021-02-10 17:14 up!
6年生 授業風景
6年生は思い出を言葉に、卒業文集の下書きをしていました。
理科では光電池の学習で、日当たりのいい屋上にあがって、実際に光電池で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしてみたりしました。光電池に光を当てない場合にどうなるかも調べました。
【高学年】 2021-02-05 18:28 up!
5年生 授業風景
5年生は外国語の学習で「Who is your hero」のテーマで学習しました。子どもたちにとって、だれがヒーローでしょうか。きっと身近なご家族や友だちにヒーローがいるかもしれません。
国語ではおすすめの本を読んで、その本を紹介する下書きの文を書きました。
【高学年】 2021-02-05 18:10 up!
6年生 授業風景
6年生は社会科で中国について調べたことをもとに、日本との関わりについて学んでいました。
国語ではディベートの学習をしています。どちらの考えにしても、互いの意見をよく聞き、自分の考えをしっかり述べることはとても大事です。
【高学年】 2021-02-03 19:10 up!
5年生 授業風景
5年生の教室に入ると、「我が家の節分」について話題になっていました。
あるお友だちの家では年の数の10倍の豆を食べることになって、家族で誰が一番早く食べきれるか競争したそうです。順位も教えてくれましたが、おじいいちゃんやおばあちゃんは参加してなくてよかったです。
社会の学習では、新聞など「情報はどのように集められ記事になるのだろう」ということについて学びました。
【高学年】 2021-02-03 19:02 up!
6年生 授業風景
6年生は理科で発電と蓄電について学習しています。実験セットを使って、実際に手回しで発電させて、それをコンデンサーに蓄電しています。
算数では図形の問題を中心に復習しています。解き方を忘れているところもあるので、わからないところは教え合ったり、先生に尋ねたりしています。
【高学年】 2021-02-01 18:48 up!
5年生 授業風景
5年生は算数で「正多角形と円」の学習をしました。今日は円の形の紙を折って、三角定規や分度器を使って、60度を測り、正6角形を作ってみました。
音楽では「威風堂々」の合奏をしています。パート練習から、今度は全員で合わせるとなるとリズムの取り方や強弱を合わせることがなかなか大変ですが、それがいい学習になります。
【高学年】 2021-02-01 18:35 up!