6年生 授業風景理科では光電池の学習で、日当たりのいい屋上にあがって、実際に光電池で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしてみたりしました。光電池に光を当てない場合にどうなるかも調べました。 5年生 授業風景国語ではおすすめの本を読んで、その本を紹介する下書きの文を書きました。 6年生 授業風景国語ではディベートの学習をしています。どちらの考えにしても、互いの意見をよく聞き、自分の考えをしっかり述べることはとても大事です。 5年生 授業風景あるお友だちの家では年の数の10倍の豆を食べることになって、家族で誰が一番早く食べきれるか競争したそうです。順位も教えてくれましたが、おじいいちゃんやおばあちゃんは参加してなくてよかったです。 社会の学習では、新聞など「情報はどのように集められ記事になるのだろう」ということについて学びました。 6年生 授業風景算数では図形の問題を中心に復習しています。解き方を忘れているところもあるので、わからないところは教え合ったり、先生に尋ねたりしています。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏をしています。パート練習から、今度は全員で合わせるとなるとリズムの取り方や強弱を合わせることがなかなか大変ですが、それがいい学習になります。 6年生 授業風景体育ではバスケットボールとタグラグビーに取り組んでいます。試合を重ねるたびに上達して、チームワークもよくなってきたのがわかります。 5年生 授業風景算数の練習問題を終えた後は、パソコンで「バーチャルスクール」というプログラミンなどの学習をしていました。 図工の模写の作品もだんだん仕上がってきました。 6年生 授業風景国語ではディベートの学習をしました。学校の昼食は給食がいいか、お弁当がいいかとのテーマでしたが、どちらに賛成、反対しても理由がとても大事です。子どもたちの授業の振り返りでは、どちらにしてもみんなの意見がたくさん聞けたことがとても楽しかったようです。 図工で作った切り絵の鑑賞もしました。自分が切り絵を作成した感想と友だちの切り絵を見て感じたことをノートにまとめました。 5年生 授業風景5年生は音楽で「威風堂々」の合奏練習をしていました。この曲はいつも卒業式の卒業生が入場する時に5年生が演奏している曲です。パートごとで先生やお友だちと教え合って練習しています。 理科では食塩やミョウバンの水溶液を冷やしたときに、どんな変化がおこるかについて実験をしました。まずはロート紙で水溶液をろ過してから、氷水で冷やしました。結果はすぐに出てこないので、そのままに放置して、明日また観察する予定です。 6年生 授業風景6年生は5時間目、両クラスとも体育の時間でした。 体育館ではバスケットボールの試合で、ボールをカットして、パスをつないでシュートを決めたり、迫力ある試合運びになっていました。 運動場ではマラソン練習の後、今取り組んでいるタグラグビーの3回目の試合でした。ラグビーボールを持って走り抜ける突破力もついてきましたが、すばやく相手のタグを取ることもうまくなってきて、とても面白い試合展開になっていました。 伸び伸びと運動に夢中になって走る子どもたちの姿は、見ていてとても清々しい気持ちになります。 6年生 授業風景図工では出来上がった切り絵の台紙作りをしています。マーブリングという技法を使います。画用紙に筆で薄く水をぬり、そこに絵の具で色を付けます。その上に洗剤をポタリと垂らすと、パッと色が広がり、すてきな模様になりました。子どもたちからも「わあ!」と声が上がり、そのあと興味をもってやりはじめました。 5年生 授業風景先生から説明をうけて、英語指導助手の先生のお手本を聞いたあと、自分たちでもペアになってやってみました。 図工では世界の名画の模写をしています。すてきな作品に仕上がってきました。 6年生 授業風景図工では切り絵の仕上げに集中して取り組んでいました。 5年生 授業風景本番の記録会では運動場を10周しますが、今日は8周を走りました。クラスの半分ずつの人数で走りますが途中、抜きつ抜かれつで、いくつものいいライバルが現れ、ラストスパートで競い合っていました。走り終えたあとは、2人でハイタッチして健闘をたたえ合うような様子に、見ていて清々しい気持ちになりました。 国語では今学習しているいろいろなメディアについて、その長所と短所をパソコンを使って調べていました。 6年生 授業風景算数では「開け!算数ワールド」の「ハノイのとう」というパズルに挑戦しました。実際に机上でやってみながら、最少の手数でできる方法を考えました。何か法則があるようで、数式から答えを考えていた子もいました。 5年生 授業風景国語ではパソコンで調べながら、説明文「想像力のスイッチを入れよう」で学んだことをもとに、「メディア新聞」を作っていました。 6年生 授業風景図工では切り絵をしています。静かに集中して取り組んでいます。 5年生 授業風景国語でも一人一台端末を活用して、先生からの学習資料が配付されました。 6年生 授業風景理科では「力点・支点・作用点」について、いろいろな道具のどの部分がそれにあたるかを考えました。 |
|