6年生 平和について考えるテーマは「平和な世の中とはどんな世の中なのか考えよう」です。 先生から「もし戦争がなくなったら平和な世の中になると思うか?」との問いに、「平和になると思う」人と「平和にはならないと思う」人に意見が分かれました。 それぞれのグループで話し合いをした後、みんなで意見を出し合いました。 戦争がなくなっても平和な世の中には、なかなかならないのではないかと思う意見が多かったです。だからこそ、私たちができることから平和を創っていくことが大事だと思いました。 5年生 理科の実験川の蛇行するところには旗を立てて、川の水の流れが土を削って崖を作ったり、押し流した土が堆積している様子を観察しました。 水が流れ落ちるところにはダムや池を作ったり、削れてきた川のふちに土手を作ったり、みんな夢中になって、やっていました。 映像を見るだけでなく、実際に川を作って水を流すと、流れる川の水の働きがよくわかりました。 新米をいただきました【泉米】
6月に田植えをし、10月に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎりをいただきました。 たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。 今年は心の中で、「おいしい!」 笑顔あふれる時間でした。 お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、 本当にありがとうございました。 6年生 月の学習クレーターのことなど、パソコンルームで調べてノートにまとめたり、理科室でボールにライトの光を当てる実験で、新月から満月に変わっていく様子を理解したりしました。 5年生 授業風景社会科では食料品の輸出入について学習したことをノートにまとめました。 委員会活動 その2掲示委員会では12月のクリスマスにちなんだ掲示物を作りました。 給食委員会では、みんなに給食室の仕事を紹介するためにナレーションの録音をしました。 どの委員会もそれぞれの目的に合わせて、意欲的に取り組んでいました。 委員会活動 その1図書委員会は、泉小のみんながたくさん本を読めるように「読書通帳」の取り組みについて打ち合わせをしました。 代表委員会では全校遠足での役割について打ち合わせてから、練習しました。 飼育委員会では、飼育しているウサギのことについてみんなに知ってもらおうと新聞づくりをしています。 6年生 授業風景算数では少人数授業で拡大図と縮図について学習しています。 5年生 授業風景音楽では「キリマンジャロ」の合奏に入る前に、日本の昔から伝わる子守唄の鑑賞をしました。「悲しい感じがする」と感想を述べる子もいました。 6年生 授業風景体育で縄跳びのいろいろな技に挑戦していますが、先生から動画を使って、こんな跳び方もあることを見せてもらいました。知らない跳び方がたくさんあったのでびっくりしました。もう一度縄跳びカードを見返して、これからどんどん練習していってほしいです。 5年生 授業風景今日は、はじめに統計資料の読み方について、グラフの表し方で大きく見方が変わってしまう例について先生から説明がありました。子どもたちも「なるほど」と見入っていました。 図工では、版画で作る動物の絵のモデルになる写真をパソコンを使って調べています。 6年生 授業風景実際に狂言の舞台映像を見て、感想を書いたり、狂言の言い回しの特徴についてみんなで考えたりしました。 5年生 授業風景針と糸で自分の名前を縫いますが、とても難しく、先にできた友だちにも教えてもらっています。 音楽では「キリマンジェロ」の曲の合奏練習をしています。 勇壮なリズムの曲で、パーカッションは全体のリズムをリードする大事なポジションです。 6年生 授業風景平和学習のまとめの壁新聞も、千羽鶴も完成し、いよいよ広島への旅の出発です。 5年生 授業風景手や足などが運動場の地面で痛かったり、数秒間同じポーズをとることの難しさを体感しました。 外国語の授業では英語の音声テープを聞いて、犬ができることとできないこと、トビウオができることとできないことのお話を聞き取りました。 6年生 授業風景
6年生は算数で「比の値」について習いました。分かりにくいところも少人数授業で分かりやすく教えてもらっています。
理科では金属が溶けた水溶液を蒸発皿で熱して、蒸発した後に残るものを観察しています。一つは茶色っぽい粉ともう一つは黄色っぽい粉が残りました。 5年生 授業風景
5年生が図書の時間の最初の5分間で辞書引きタイムをしています。先生から出されたお題は「虫」です。虫に関する言葉を辞書で引いて、付箋をつけていきます。先生がまず「こおろぎ」を探してみてと言うと、さっそく国語辞典を引いて見つけたら手が挙がりました。
理科は復習テストをしています。 6年生 授業風景班ごとでテーマを決めて、資料をもとにまとめています。 国語では教科書の「漢字学習の秘伝」というコーナーで、「自分が苦手とする漢字を知り、学習に生かすこと」をテーマに漢字の問題に取り組んでいます。 5年生 授業風景国語では説明文の「固有種が教えてくれること」を読んだ最初の感想(ノート3行程度)を全員が発表しました。それぞれに興味関心があり、それが学習への意欲につながっていきます。 6年生 授業風景理科の学習では、金属が溶け込んでいる水溶液を蒸発皿に入れて熱し、水分を蒸発させた後に何が残るか実験しています。蒸発皿に少し黄色がかったものが見えてきました。 |
|