6年生 授業風景算数はもう「6年生のまとめ」の問題に取り組んでいます。3学期は小学校での算数学習の総復習になります。 5年生 授業風景国語では自分が関心のある世界の偉人について、関係する図書を読んで、新聞にまとめる学習をしていました。 6年生 タグラグビー試合のコートも仲間と協力して長さを巻き尺で測って、ラインカーで白線を引きました。 先生から基本的なルールを聞いて練習の開始です。 ボールのパスや1対1の練習のあと、班で3対3に分かれて、パスをしながらゴールを目指すチームとそれを防いで相手のタグを取りに行くチームで競い合いました。 まだタグラグビーを始めて、最初の時間でしたが、子どもたちから「楽しい!」との声が上がりました。 6年生 授業風景ペットボトルに沈殿させた土砂が、粒の大きいものから下に沈んでいっていることがわかります。 算数では場合の数や組み合わせについて練習問題をしています。わからないところや、あっているかどうか心配なところは、友だちにも聞いて学んでいました。 5年生 授業風景算数では割合について学んでいます。計算式にする時には、70%もいったん0.7に直してから計算することを習いました。 6年生 授業風景友だちのサポートをもらいながら頑張っていました。 国語の書写では「希望」という字を毛筆で書きました。 保健の学習では「薬物による被害」について学びました。 5年生 授業風景このあとナップザック作りで実際にやってみます。 音楽では和音について学びました。 6年生 授業風景自分なりに曲を聞いて感じたことをプリントにまとめています。 社会科では満州事変のことなど、戦争に向かう日本と世界のことについて学びました。 5年生 朝の学習6年生 授業風景「折鶴」や「ヒロシマの有る国で」の曲を聞いて、感じたことをまとめています。 家庭科ではエプロン作りをしています。 裁縫は難しいところもあるので友だちや先生に教わっています。 5年生 授業風景割合は、比較量÷基準量で求められますが、いろいろな場面でどんな風に割合が求められるのかを考えていきます。 |
|