6年生 平和について考えるテーマは「平和な世の中とはどんな世の中なのか考えよう」です。 先生から「もし戦争がなくなったら平和な世の中になると思うか?」との問いに、「平和になると思う」人と「平和にはならないと思う」人に意見が分かれました。 それぞれのグループで話し合いをした後、みんなで意見を出し合いました。 戦争がなくなっても平和な世の中には、なかなかならないのではないかと思う意見が多かったです。だからこそ、私たちができることから平和を創っていくことが大事だと思いました。 5年生 理科の実験川の蛇行するところには旗を立てて、川の水の流れが土を削って崖を作ったり、押し流した土が堆積している様子を観察しました。 水が流れ落ちるところにはダムや池を作ったり、削れてきた川のふちに土手を作ったり、みんな夢中になって、やっていました。 映像を見るだけでなく、実際に川を作って水を流すと、流れる川の水の働きがよくわかりました。 新米をいただきました【泉米】
6月に田植えをし、10月に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎりをいただきました。 たくさんの方たちにお世話になり、いただくことができました。 今年は心の中で、「おいしい!」 笑顔あふれる時間でした。 お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、 本当にありがとうございました。 6年生 月の学習クレーターのことなど、パソコンルームで調べてノートにまとめたり、理科室でボールにライトの光を当てる実験で、新月から満月に変わっていく様子を理解したりしました。 5年生 授業風景社会科では食料品の輸出入について学習したことをノートにまとめました。 委員会活動 その2掲示委員会では12月のクリスマスにちなんだ掲示物を作りました。 給食委員会では、みんなに給食室の仕事を紹介するためにナレーションの録音をしました。 どの委員会もそれぞれの目的に合わせて、意欲的に取り組んでいました。 委員会活動 その1図書委員会は、泉小のみんながたくさん本を読めるように「読書通帳」の取り組みについて打ち合わせをしました。 代表委員会では全校遠足での役割について打ち合わせてから、練習しました。 飼育委員会では、飼育しているウサギのことについてみんなに知ってもらおうと新聞づくりをしています。 6年生 授業風景算数では少人数授業で拡大図と縮図について学習しています。 5年生 授業風景音楽では「キリマンジャロ」の合奏に入る前に、日本の昔から伝わる子守唄の鑑賞をしました。「悲しい感じがする」と感想を述べる子もいました。 |
|