分散登校 B班(6年)
6年生は理科の消化のはたらきの学習や社会の「日本の森林に関する取り組み」、国語の最初の詩「創造」を、言葉を変えて自分の詩を生み出す学習をしました。
授業のはじめに「ねらい」を子どもたちに提示して、最後に子どもたち自身が「振り返り」をします。 分散登校 B班(5年)
5年生は少人数教室で算数の「小数のかけざん」の学習と国語の「なまえつけてよ」のプリント学習の答え合わせをしました。
『なまえつけてよ』(作 蜂飼 耳)のお話は高学年の児童の読み物にぴったりの、心にジーンとくるお話です。私たち大人が読んでも感動しますよ。 分散登校A班(6年生)
6年生は算数の少人数授業でxやaを使った式の学習をしたり、理科担当の先生から食べ物の消化について学んだりしました。
分散登校A班(5年生)
5年生は算数の少人数授業を行ったり、社会で世界の国々のことを学んだりしました。
少しずつ通常の授業スタイルに戻ってきています。 分散登校4回目 C班(6年生)
6年生は少人数指導の先生と1回目の算数学習をしました。
家庭科のテストもしましたが、はやく終わった人は読書をしています。 分散登校4回目 C班(5年生)
5年生は国語や算数の課題の仕上げを頑張っていました。
自主学習ノートの宿題はどんな学習をしたらいいか考え中のお友だちもいました。 分散登校4回目 B班(6年生)
6年生は1,2組1時間ずつ算数の少人数指導の先生と学習しました。
わからないところをそのままにせず、先生に尋ねて学ぼうと努力することで成績がぐんとよくなるお話がありました。 最高学年として学習する姿勢が素晴らしいです。 分散登校4回目 B班(5年生)
5年生は5月末までに仕上げるべき課題も多く、先生に教わりながらラストスパートで頑張っていました。
提出された自学自習ノートの宿題もとても丁寧に仕上げていました。 分散登校4回目 A班(6年生)
6年生は今日、初めて少人数指導の先生とTTR教室で算数の学習をしました。
家庭科のテストも頑張りました。 分散登校4回目 A班(5年生)
5年生は国語と算数の学習を頑張りました。
算数は計画表に学習した後の振り返りも書いていました。 分散登校3回目 C班(6年生)
6年生は漢字学習を丁寧にやっていました。
漢字テストも家庭での学習の成果が出ていました。 分散登校3回目 C班(5年生)
5年生は田んぼの草抜きを頑張りました。
最初のA班の時から、みんなで、交代で草抜きをして、今日のC班では土の中の雑草の根っこのところまで引き抜いて、土を払っていました。 終わった後も軍手を丁寧に洗っていました。 分散登校3回目 B班(6年生)
6年生は1時間目に家庭科で朝食の大切なことなどを学習しました。
漢字テストは丁寧な字で、家庭での学習の成果が表れて、よくできていました。 分散登校3回目 B班(5年生)
5年生は今日も国語と算数の学習に集中して取り組んでいました。
その間に数人ずつ田んぼに行って、雑草とりをしました。 軍手が真っ黒になるぐらい頑張って、最後に水道のところで軍手を洗います。 先生から「つまみ洗い」で汚れを落とすやり方を教わって、実際にやってみて汚れがよく落ちたので、子どもたちも感心していました。 これから地域の方にご協力いただいて、田植えができるように整備していきます。 先生も子どもたちが来る合間に耕していました。 分散登校3回目 A班(6年生)
6年生は1時間目に、教室でできる家庭科の学習をしました。
久しぶりの家庭科学習です。 2時間目は漢字テストをしました。 家庭での学習の成果が試されます。 3時間目も学習課題を頑張っていました。 分散登校3回目 A班(5年生)
5年生は北門横の田んぼの草抜きを、クラスで4人ずつ交代で行いました。
びっしり根を張った雑草を抜くのは、なかなか力がいりました。 その間、学級では国語や算数の学習課題を応援の先生にも教えてもらいながら頑張りました。 分散登校2回目 C班(6年生)
6年生は二測定のあと漢字の学習に取り組みました。
学習に取り組む姿勢についても担任の先生からお話がありました。 分散登校2回目 C班(5年生)
5年生は二測定と算数の学習課題に取り組ありんでいました。
プリントや計算ドリルなどたくさんあり、家でも計画的に取り組まないと5月中に終わらないので、先生から取り組み方についてお話がありました。 分散登校2回目 B班(6年生)
6年生は今日も学習課題に集中して取り組んでいました。
2回目の登校で、子どもたちの表情から少しずつ緊張感がほぐれてきたようにも思いました。 分散登校2回目 B班(5年生)
5年生は少人数指導担当の先生より、算数の学習課題について解説がありました。
|
|