6年親子交流会
卒業を前に、6年生が親子交流会です。
今年の交流会は、なかなかアクティブで、玉入れ・綱引き・ドッジボールを親子対抗でしていました。綱引きは大人優勢、ドッジは子ども優勢…。やはりドッジは6年には勝てないでしょう。 その後は茶話会。 6年生は、今日を入れて卒業まであと12日。 一日一日を大切にね。 いじめノックアウト宣言生徒会の二人は泉小の卒業生。卒業間近の6年生に、先輩からのメッセージです。 動画を見た後、いじめについて考え、最後に自分の「いじめノックアウト宣言」を書いて発表しました。 相手の気持ちを考える・嫌がることをしない・ありがとうの言葉・笑顔を大切に…、その思いを大切にしてください。 情報モラル教室生活に完全に根付いたパソコンやスマホ、ネット環境は、便利な反面、次々と新たな危険も生み出しています。 個人情報の流出、自撮り被害、ネット依存、課金など、様々なネットトラブルについて、動画を見たり、話し合いをして考えました。 子どもだけでなく、大人も真剣に向き合い、適切に対応しなければなりませんね。 6年中学校体験
金曜日午後から住道中学校を訪問しました。6年生は、いよいよ卒業・進学をひかえ、疑問や不安がいっぱいです。岩藤校長先生、生徒会の先輩たちからの有難いお話や、クラブ見学はとても有意義で、中学校を身近に感じることができました。6年の学級閉鎖で一旦中止になりましたが、再度日程を調整して、対応いただいた中学校の厚意と尽力に本当に感謝です‼
道徳授業公開【5年】
住道中学校区の小中連携の事業の一つとして「道徳教育の充実に向けた授業改善の取り組み」を行っています。
今日は、本校の5年生の授業公開です。中学校区からも参観に来ていただきました。 内容は、今の時期にふさわしい「バトンをつなげ」。6年生から5年生へのバトンには、何が込められているのでしょう。 児童が学習を進めたり、全員発表で交流を行ったり、5年生の頑張りがよく見えました。 租税教室【6年】
税理士の方をゲストティーチャーに、6年生が租税教室を行いました。
まずは、シールを貼りながら「町をつくろう」です。税金が使われているのはどれかな。 救急車2600万円、はしご車1億6000万円、学校17億円、ごみ処理場609億円…、莫大な公共費用は、税金でまかなわれています。 税金の使われ方をよく見て、よき納税者となってください。 最後に、1億円の重さを実感しました。 2月参観【5年】先日、ホンダの自動車工場に行き、工業の先端を見学しました。 今日の学習は公害。負の側面も見つめます。 環境を守りつつ、生産性も高める、みんなの力でお願いします。 マラソン大会【5年】
5年生は、運動場10週2000m。
腕につけた輪ゴムを、一つずつ外して周回を数えています。 どの学年のマラソン大会にも、沢山の観覧と応援をいただきました。 子ども達も、大変励みになりました。 ありがとうございました。 マラソン大会【6年】
小学校最後のマラソン大会。
何を思いながら走ったのかな。 運動場10周で2000mです。 6年生ともなると、戦略やレースの組み立てもあるようです。 6年生と市長さんとの懇談会
6年生と市長さんとの懇談会を行いました。
中学校進学を前に、期待もあるけど不安も…。そんな6年生に、市長さんから自分の体験も交えてお話がありました。夢は追うことで、夢ではなく目標になっていく。 6年生も励まされたことと思います。 質問コーナーでも、例を挙げながら丁寧に答えて頂きました。中には、ダイエットに関する悩みもありましたよ。 6年生の皆さん、市長さんからのメッセージを大切にしてください。 クラブ活動【3】
家庭科…今回は、毛糸でボンボリを作っていました。やはり魅力は調理実習でしょうか。
室内遊び…新春らしく百人一首で。将棋やトランプ・カードゲームもします。 コンピュータ…自撮りで何をしているのかと思ったら、名刺づくりでした。 これで、泉小のクラブのオールスターキャストです。 クラブ活動【2】
バドミントン…見ている以上に動きの激しい種目です。シューズと床の擦れる音が響きます。
卓球…北館4階の多目的室です。サーブ→得点、パターンが多い。なかなかラリーになりません。 音楽…同じく北館4階の音楽室です。合奏の練習で、それぞれのパートがそれぞれに練習している姿です。 クラブ活動【1】
泉小の九つのクラブ活動の様子を紹介します。
小学校のクラブ活動は、特別活動という学習に位置づけられます。 よって、4年生以上全員参加です。帰宅部はありません。 中学校の部活動と少し違うところです。 キックベースボール…はるか右手奥でもう一試合しています。ドッジボールなので、打ち(蹴り)やすく、受けやすいですね。 ドッジボール…ドッジボールは子どもに大人気。あたっても痛くないウレタンや、フリスビーのようなものを使ってすることもあります。 バスケットボール…体育館で行ってます。台の上の人がボールを受けると得点となるポートボールの次です。 校内作品【6年】
6年生はオルゴールボックス。
個人個人の卒業制作です。 どんな曲を選んでいるのでしょう。 校内作品【5年】
5年生の作品は工作です。
木製のジグソーパズルです。糸ノコで切り抜きました。 窓には、靴のデッサンもありました。 学習風景
6年生が外国語の学習です。
担任の先生とAETの先生で、授業を進めます。 やっぱりネイティブ・スピーカーの発音は貴重です。 単語を当てるゲームや、会話ゲームで始まります。 後半は、文型や書きもしていましたよ。 しめなわ作り【5年】
5年生は「米作り」学習の最後です。
ワラは捨てるところがないそうで、縄やわらじ、肥料や餌など多方面に使われます。 本当にイネという植物を大切にしてきた証でしょう。 今日は、しめ縄作りの実演を見せていただきました。 人の手によって、ワラが姿を変えていきます。見ていて飽きません。 立派なしめ縄は教室用。一人ひとりには、ワラのクリスマスリースを頂きました。 重ねて、中垣内地区のみなさん、ありがとうございました。 おにぎり【5年】
春に田植えをし、秋に稲刈り。
今日は、収穫したお米でおにぎり作りです。 しばらく、コンビニのおにぎりばかりなので、とても美味しくいただきました。 5年生のみなさん、ごちそうさまでした。 お世話いただきました、中垣内地区の地域の皆さん、ありがとうございました。 学習風景本校からは5年生が出場し、学習発表会で演じた「見上げてごらん夜の星を」「テキーラ」の2曲を発表します。 午前中、合唱のパートに分かれて最後の練習をしていました。 体育館では、指揮者に意識を集中して心ひとつにする姿。 教室では、あえて外を向き、無心に自分と向き合って歌う姿。 サーティホールでの演奏、頑張れ! 学習風景単元は、「反比例」。 xとyの関係がこうだから、こうなる…。 隣の教室は、国語「やまなし」。 難解だけど、不思議と頭に残る作品です。 みんなは、どんな思いを持つのでしょう。 |
|