学習風景
6年生が、四條畷警察少年課の方をゲストティーチャーとして非行防止教室です。
夏休みを前に、自ら危険を招くような行動・危険に巻き込まれるような行動、には十分注意しなければなりません。 また、ネット上のトラブルも決して他人事ではありません。 泉小学校「夏休みのくらし」も配られます。しっかり守って下さい。 校内掲示より
6年生の作品です。
前に見たときは、カメレオンを描いていましたが、お菓子の袋と組み合わせて作品になりました。お菓子の袋の一部分を切り取り、本物そっくりに描いています。 職員玄関には、習字が掲示されていました。 学習風景春の遠足の時は、奈良時代を学習していましたが、江戸時代まで進んでいます。 各班で調べたことを、お互いに交流しあって学習します。 友だちに説明するので、よく調べないと。 学習風景
6年生が、心肺蘇生について学んでいます。
枚方公済病院の心肺蘇生普及チームの方が講師です。 心筋梗塞や急な心疾患で年間7万人が亡くなり、倒れてから1分経つごとに救命率が10%ずつ下がっていくそうです。 キットを使って、胸骨圧迫による心臓マッサージとAEDの使い方を体験しました。キットの心臓は、強く圧迫しないと音が出ません。交代しながら続ける練習もしました。 「救急車を呼んでください。AEDを持ってきてください。」 子ども達の、よく通る大きな声で助けられるかもしれません。 学習風景
今日の1.2限をもって、全学年がプールに入れました。
最後になったのは、6年生。本来は、真っ先に入る予定でしたが、地震と雨天で最後になってしまいました。残念。 シャワーの後は、リズム水泳と言うのでしょうか、音楽に合わせて様々な水慣れをしていきます。 まずは、最初なので泳力テストをして1回目終わり。 6年生も、自由時間は楽しそう。 学校公開【6年】
6年生は図工。
「カメレオン」を描いています。 どうやらお菓子のパッケージと組み合わせるようです。 隣のクラスは、彩色に入る子もいます。どんな仕上がりでしょう。 明日、22日は「泉まつり」の学校公開です。 また、普段とは違う子どもの一面が見られます。 どうぞ、多数ご参観においでください。 学校公開【5年】AETの先生と一緒にしていますが、残念ながら顔が隠れています。 絵をジーと眺めた後に「猫は何匹いたかな?」 もちろん英語です。 こちらは、社会科。 「輪中」についてです。この題材は長く扱われています。 やはり、防災と農業は国の根幹。私も習いました。 5年遠足【2】
南京町でおいしいものをたくさん食べて、次はポートタワーとカワサキワールドに徒歩で移動します。歩きながら2列になったり、2列から4列など周囲に注意しながらの集団行動に上級生らしさがみられました。
5年遠足【1】
梅雨空のもと、5年生の遠足を実施しました。
目的地は、神戸のポートタワー、カワサキワールド、南京町です。 雨用プログラムで、まずは南京町に到着。実行委員による諸注意があり、ウォークラリー開始です。お店で食べ物を買うのもとても楽しみです。 6年遠足【2】
ここからは、班行動。
南大門、東大寺、正倉院、二月堂など見学します。 集合場所の春日野園地で弁当。広い公園ですが、なぜか寄り集まって食べています。 帰りの近鉄奈良駅、せんとくんの前。少し疲れたかな。 6年遠足【1】
雨で延期した6年遠足を実施しました。
目的地は、奈良公園。天気は快晴です。 出発式を下足室前で行い出発です。 ルートは、祝園まわりで近鉄西大寺にでます。 まずは、興福寺を前に記念撮影。そして、国宝館へ。 間近に見る阿修羅像、美形です。 プール清掃前回は、あらかたの清掃をし、今回は注水できるまでにします。 暑い中、大変だったと思います。高学年はつらいよ、と言いたいでしょう。でも、頼りにしていますよ。 側溝そうじ【6年】
梅雨の時期を前に、6月5日(月)に6年生が運動場の側溝そうじをしてくれました。
普通の溝でも、落ち葉やゴミで埋まりやすいものです。運動場は地面ですから、雨の度に土が流れ込みます。 環境整備員さんや校務員さんだけでなく、児童の手伝いは貴重です。 6年生のみなさん、水はけが良くなり、雨の後もすぐ使えるようになりました。ありがとう。 田植え【5年】
5年生が、体育館北にある学級園で田植えをしました。
一人一苗を神妙な面持ちで植えていきます。これが大きく育ち、稲穂が垂れるまでになります。 学級園を水田にするために、土を一度全部出して、防水用のシートを引いています。でないと、水がどんどん抜けていきますから。 水田準備から、苗まで。また、これからの世話や収穫まで。この学習は、中垣内地区の地域の皆さんの多大なご協力のもと成り立っています。 どうも、ありがとうございます。 学習風景
5年生の学習です。
社会科の学習、今は日本の地理をしています。 テスト直しですが、問題に出てきた実際の場所に行ってみたいですね。 隣のクラスでは、理科をしています。 メダカの誕生、についての学習です。 廊下には、解剖顕微鏡とペットボトルで飼っているメダカがおいてあります。 学習風景分数の文章題を解いていました。 出来た人からマルつけをしてもらいます。 6年生のもう一クラスは、パソコン室。 パソコンで何か作成しているのかな、と思ったら、理科の「人体」の学習でした。 黒板の左に注目。 学習風景ハッピを着ての練習ですが、背中の字はまだのようです。 立派な字を書いてください。字の勢いに負けない演技をたのみます。 学習風景組立体操のメニューも、剛と柔があります。 これは、柔。音楽に合わせての表現です。 もちろん、剛の方も練習を重ねています。 学習風景改めて、絵の具の使い方のおさらいをするようです。 いきなり運動場に絵の具を出していませんか。筆洗バケツの部屋は使い分けてますか。 5年生は算数です。2分割の少人数で学習していました。 合同な図形の作図です。 算数の中で、意外と弱点にあげられる内容です。 4月参観【6年】
6年生も社会。
弥生時代を学習していました。 たかだか2000年ぐらいの間に、人間の暮らしも随分と変化したものですね。 |
|