〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(4年生)

4年生が体育館で体育授業をしていました。跳び箱かな。
しっかりと準備からみんなで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が百字ワークをしていました。お友だち同士でどういうことを書いているか見て参考にしていました。テーマは「自転車」のようです。
自分の考えたことを文字にしたり、他の人の考えを知ることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生隣のクラスでは

2年生の隣のクラスでは算数の授業で、いろんな工夫をして計算しようという取り組みでした。友だちの確認し合ったり、先生の問いかけに応えたり、みんな一生懸命に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

3年生の教室に行ってみました。
タブレットを使いながらの学級活動の時間や先生と一緒に習字の掲示をしたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(その2)

4年生のみんなも交通安全教室にて講義を受けました。しっかり学び、命を守る行動をしていきましょう。
四條畷警察の皆さんのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

1時間目はプール授業をすることができました。暑いのでWBGTなど計測しながら慎重に行いましたが、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができました。

※プール授業のため、全体にぼかし加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の教室に行ってみました。算数の授業であったり、タブレットで素敵な風景をみんなで探す様子などがありました。
風景などを見て、素敵だと感じる心はとても大切ですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(4年生)

4年生もみんなでゲームをしているようです。何がはじまるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生はお楽しみ会の準備のようです。
一生懸命にがんばった1学期の終わりにみんなで楽しい思い出が作れるといいですね。
協同作業もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

雨があがって、3時間目からの水泳授業を行える状態になりました。天気もみんなの思いを受け止めてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの時間

各教室で先生との学びの時間や演習問題へのチャレンジなど行っていました。先生たちもいつも以上に熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は課題プリントをみんなで解いていました。先生とも確認しながら進めていました。先生との会話でいろんな気づきも生まれているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生は実験で使う車をみんなで制作していました。設計図通りに完成するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は雨が止んでいるのでプール授業を行いました。お昼からはまた雨予報ですが、なんとかこの時間は大丈夫のようです。
みんなプール授業ができて大喜びです。

(※全体にぼかし加工をしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は国語の時間でした。『国語辞典の使い方を知ることができる』という学びです。じょうずに調べる方法などもみんなが発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が国語の授業を行っていました。宮沢賢治の作品からの学びの時間でした。作品の心を知るということは難しいことですが、自分なりに感じたことを表現することは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が算数の授業でした。角度の学びをしていました。分度器などもうまく使って角度を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が図工の時間で動物などいろんな形づくりをしていました。じょうずな作品はお友だちに聞くと、架空の動物を頭の中で考えて作ったり、ペガサスを作ってみたと教えてくれました。いろんな発想があって面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

タブレットの操作を学んでいました。友だちとも確認しながらどんどん使い方をマスターしていっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生が国語の授業で辞書調べをしていました。今はパソコンなどですぐに調べられますが辞書を使って調べる際にはどうすれば早く探せるか、単に意味を調べるだけではなく、探し方を考えるなどの学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up646  | 昨日:796
今年度:27197
総数:462050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/20 5時間授業
9/22 秋分の日
9/23 振替休日