音楽室にて
4年生が音楽室で木琴や鉄琴などの演奏を練習をしていまいた。音を奏でるのはとても楽しいですよね。
理科室にて
理科室にて「ヒトの誕生」についての学びをしていました。どうやって生まれてくるのか、どういうふうにして成長していくのか、いろんな学びができたかな。
授業風景(3年生)
3年生が大東市の町を知るという内容の授業をタブレットも活用しながら行っていました。みんな自分の住む町のことをたくさん知ってほしいですね。
英語の授業
英語の授業はいつも賑やかです。みんなの笑い声がクラスに響いています。
AETの先生による英語の学び
3年生がAETの先生による英語の授業をしていました。みんな楽しく英語を学んでいます。勉強は楽しくしたいですよね。楽しいと覚えることも早くなりますよね。
授業風景(4年生)
4年生が給食室の様子を動画で見たり、ゴミをどうやって減らせるかの学びをしていました。いつも食べている給食がどうやってできているのか、ゴミを減らすことはSDGsの学びにも繋がりますね。
授業風景(4年生)
4年生は習字の時間でした。「羊」の字を書いていました。キレイに書けています。習字は集中力をあげるためにもよいですね。
授業風景(3年生)
3年生がグループワークで、司会者や発表者を決めて、発表内容など気づいたことをみんなで確認し合っていました。司会も発表も難しいですよね。
授業風景(4年生)
音読発表があるようです。みんなで練習していました。班ごとに挑戦です。人の前で声を出すことは難しいことですがみんな勇気と自信をもって挑戦してほしいです。がんばれ!
図書室より(5年生)
5年生が図書室で読書タイムでした。さすが高学年です。みんな静かにマナーよく読んでいました。
授業風景(4年生)
4年生が算数の授業をしていました。お互いに教え合ったりしながら学び合いをしています。教室での過ごし方も一緒に学んでいます。みんなの教室だからみんなが協力し合って、過ごしやすい教室にしたいですね。
授業風景(3年生)
デザインを下書きして、色塗りをしていました。絵具の使い方もうまくできていました。
授業風景(4年生)
4年生が理科の時間に天気の気温の変化をグラフにするという授業をしていました。グループワークでお互いに確認し合うこともとてもよい学びですね。
授業風景(3年生)
いろんなアイデアで模様に絵具で色付けしていました。キレイな色彩になりそうですね。絵具を使ったあとの片付けもしっかりできています。
授業風景(4年生)
みんなでタブレット学習をしていました。3つのチームに分かれて競い合っていました。協力しながら、楽しみながらタブレット学習することはとてもいいですね。みんなすごい集中力です。
授業風景(3年生)
3年生は国語で辞書の引き方を学んだり、筆算の勉強をしたり、みんな一生懸命にがんばっている姿がありました。
授業風景(3年生)
国語の時間でしたが、先生ともいろんな話をして学びを深めていっているようです。先生と楽しく授業の時間を過ごせるといいですよね。
授業風景(4年生)
4年生はグループワークをしているようです。みんな楽しそうにしていてお友だちとの会話もはずんでいるようでした。
授業風景(3年生)
3年生は1組も2組も漢字の訓読み、音読みの確認をしていました。読み方についてもその由来なども学んでいました。漢字の読みは何通りもあって覚えることもたくさんありますね。
給食時間の様子
給食時間の様子をみてきました。みんなしっかり食べていました。午後からもがんばれそうですね。
|
|