授業風景(3年生)
3年生が学年合同で運動場でポートボールゲームをしていました。先生から勝ち負け以上にスポーツを楽しもうという掛け声もあり、みんなでゲームを楽しんでいました。
授業風景(4年生)
4年生が学活の時間でお楽しみ会の準備をしていました。みんないろんなアイデアを出して考えていました。4年生の思い出によい会ができるといいですね。
授業風景(4年生)
4年生が分数問題を解いていました。先生やお友だちと確認しながら問題にチャレンジしています。
授業風景(3年生)
3年生が工作で素敵なものを作っていました。光が当たるとさらにキレイです。
授業風景(4年生)
4年生が音楽室で音楽の授業をしていました。みんなしっかりと終わったあとの片付けもしっかりしてくれていました。最後は今日の担当から終わりのあいさつです。みんないいあいさつができていました。
授業風景(3年生)
国語のプリント問題を解き終わったところでした、このあとは残っている課題をみんなで取り組むということで先生から一声がかかるとみんなで積極的に先生のもとに行っていました。積極的に行動することはとてもよいことですね。
隣のクラスでは
4年生の隣のクラスではグループワークとともに、みんなでいろんな遊びについて考えて友だちと話し合っていました。勉強も楽しく、友だちとの遊びも楽しくですね。
授業風景(4年生)
4年生が算数の授業をしていました。分数の計算問題をしっかり考えて解いていました。先生から出された問題を解けて少しほっとした表情もありました。
授業風景(3年生)
3年生が一日の生活のしかたということで健康な生活について学んでいました。自分の生活もスケジュールを書いて確認していました。いつも何時に起きて、何時に寝ているか、グループワークもしながらお互いに確認していました。
授業風景(3年生)
3年生が算数の文章問題を解いていました。先生たちに確認してもらいながらいろんな文章問題に挑戦しています。計算式だけではなく、文章を読み解いての計算方法を学ぶことも大切ですね。
授業風景(4年生)
4年生も卒業生に向けての準備をしていました。みんなの思いが形にどんどんなっていきますね。
授業風景(3年生)
3年生が図工をしているかと思ったら卒業式に向けての準備をしているようでした。みんなで6年生を送り出そうという気持ちがすばらしいです。
隣のクラスでは理科の問題を解いていました。集中力が200%でした。 授業風景(3年生)
3年生の算数の時間です。□を使った足し算、引き算、かけ算、わり算と演習問題を行っていました。
授業風景(4年生)
4年生の国語の時間です。考えを伝える文章を書こうということで、地震によるもしもの時に備えることについて考えをまとめていました。タブレットを活用してまとめの文章を打ち込んでいました。
音楽室より
音楽室でのリコーダー演奏の時間でした。昨年度はなかなか演奏ができなかった中でみんな上手に吹くことがことができていました。いろんな学習活動がもとに戻ってきてる中、子どもたちもがんばっています。
授業風景(4年生)
4年生の体育の授業が体育館で行われていました。ポートボールゲームをしていました。チームプレーを学ぶことは大切ですね。
授業風景(3年生)
3年生が教室で何やら物づくりをしています。いろんな形や絵を工夫して制作しています。折り紙の切り抜きもとてもうまくできています。
授業風景(4年生)
4年生が理科室で実験をしていました。「水のすがた」という内容の学びで水を沸騰させたりして水の変化を観察していました。理科の実験はいろんななるほどがあって楽しいですよね。
図書室より(3年生)
図書の時間です。3年生が図書室で本探しをしていました。子どもたちが選んだ本を見せてくれました。
4年生が2年生に向けて
4年生が動物の観察を自分で作成した資料を用いて2年生に説明、プレゼンテーションする時間でした。人前で話をするのは緊張しますが上級生としてがんばっていました。2年生も静かに4年生の発表を聞いてくれていました。
|
|