図書室より(3年生)
図書の時間です。3年生が図書室で本探しをしていました。子どもたちが選んだ本を見せてくれました。
4年生が2年生に向けて
4年生が動物の観察を自分で作成した資料を用いて2年生に説明、プレゼンテーションする時間でした。人前で話をするのは緊張しますが上級生としてがんばっていました。2年生も静かに4年生の発表を聞いてくれていました。
授業風景(4年生)
算数の授業でした。先生が立方体の説明をしてみんなに質問をしていました。辺が平行に並んでいるか、垂直に交わっているか、いろんな角度から物事を見て、考えることは大切ですね。
授業風景(3年生)
国語の時間にいろんな課題にみんなで取り組んでいました。お友だちと一緒に考え、教え合うことで学びも深まりますね。
授業風景(4年生)
4年生がペンギンやうさぎのなぞを追うと題して調べたことをみんなにパワーポイントを使ってプレゼンテーションしていました。今は本番に向けて練習をがんばっているようです。うまくプレゼンテーションできるといいですね。
授業風景(3年生)
算数の時間でみんなで計算問題を解いていました。課題のプリントが終われば次の問題へ挑戦です。
授業風景(3年生)
3年生が昆虫を調べているところでした。タブレットをつかって調べています。昆虫図鑑が作れそうですね。
音楽の時間
音楽室でタブレットを使っての授業をしていました。同じ韻のものを探していく内容でみんな思いつくものをどんどんタブレットに記載して先生に提出していました。笛を吹いたりと演奏するだけではなくて、こういう学びもあるのは楽しいですね。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。4年生も図形を考えての学びです。立方体の仕組みを理解していました。実際に箱を使って考えるのでわかりやすいですね。
授業風景(3年生)
昔のこととの比較です。今回は40年から50年前の住道駅や泉小の近郊の町や風景の変化を学んでいました。昔は住道駅も機関車が走っていました。みんな今と昔の風景の違いに驚いていました。
授業風景(3年生)
3年生が音の性質の学びをしていました。トライアングルをつかって音の伝わり方などを実際に叩いてみて確認していました。「ふるえ」がどうであるか、音の強弱でどう様子がかわるかなど、グループワークをしながら学んでいました。
授業風景(4年生)
算数の時間でした。問題が解けたら先生に採点してもらって次のステージへ。みんな先生のところにどんどん集まっていました。早さだけではなく、正確さも大切ですね。
授業風景(3年生)
3年生の各クラスでは国語の授業をしていました。「めあて」をしっかり理解して先生の問いに答えられるかな。
レクリエーション
4年生はレクリエーションの時間でしょうか、子どもたちがチームにわかれてフリスビーを使ってドッヂビーのゲームをしていました。
図書の時間(4年生)
4年生の図書の時間です。4年生はとっても本読みが好きだと担任の先生が言ってました。本が好きになることはとてもよいことですね。これからも本を好きでいてください。
授業風景(3年生)
マラソン記録会にむけて、3年生が運動場で持久力走をしていました。みんな少しでも長く走れるようにがんばって練習しています。
授業風景(4年生)
算数の時間でした。小数を用いての計算問題をみんな解いていました。
授業風景(3年生)
タブレットをしっかり活用していました。タブレットから出題される問題もどんどん解いていました。
授業風景(3年生)
大東市をたくさん知ろうということで大東市のことをみんなで調べて学んでいました。自分が住んでいる町や学校がある場所に興味を持ったり、知るということはとてもよいことですよね。自分に関わる町をずっと好きでいてほしいと思います。
授業風景(4年生)
植物を育てようという学びでヘチマの観察をした中での学びをしていました。
|
|