授業風景(3年生)
3年生が昆虫を調べているところでした。タブレットをつかって調べています。昆虫図鑑が作れそうですね。
音楽の時間
音楽室でタブレットを使っての授業をしていました。同じ韻のものを探していく内容でみんな思いつくものをどんどんタブレットに記載して先生に提出していました。笛を吹いたりと演奏するだけではなくて、こういう学びもあるのは楽しいですね。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。4年生も図形を考えての学びです。立方体の仕組みを理解していました。実際に箱を使って考えるのでわかりやすいですね。
授業風景(3年生)
昔のこととの比較です。今回は40年から50年前の住道駅や泉小の近郊の町や風景の変化を学んでいました。昔は住道駅も機関車が走っていました。みんな今と昔の風景の違いに驚いていました。
授業風景(3年生)
3年生が音の性質の学びをしていました。トライアングルをつかって音の伝わり方などを実際に叩いてみて確認していました。「ふるえ」がどうであるか、音の強弱でどう様子がかわるかなど、グループワークをしながら学んでいました。
授業風景(4年生)
算数の時間でした。問題が解けたら先生に採点してもらって次のステージへ。みんな先生のところにどんどん集まっていました。早さだけではなく、正確さも大切ですね。
授業風景(3年生)
3年生の各クラスでは国語の授業をしていました。「めあて」をしっかり理解して先生の問いに答えられるかな。
レクリエーション
4年生はレクリエーションの時間でしょうか、子どもたちがチームにわかれてフリスビーを使ってドッヂビーのゲームをしていました。
図書の時間(4年生)
4年生の図書の時間です。4年生はとっても本読みが好きだと担任の先生が言ってました。本が好きになることはとてもよいことですね。これからも本を好きでいてください。
授業風景(3年生)
マラソン記録会にむけて、3年生が運動場で持久力走をしていました。みんな少しでも長く走れるようにがんばって練習しています。
授業風景(4年生)
算数の時間でした。小数を用いての計算問題をみんな解いていました。
授業風景(3年生)
タブレットをしっかり活用していました。タブレットから出題される問題もどんどん解いていました。
授業風景(3年生)
大東市をたくさん知ろうということで大東市のことをみんなで調べて学んでいました。自分が住んでいる町や学校がある場所に興味を持ったり、知るということはとてもよいことですよね。自分に関わる町をずっと好きでいてほしいと思います。
授業風景(4年生)
植物を育てようという学びでヘチマの観察をした中での学びをしていました。
授業風景(3年生)
3年生の図書の時間でしたが、司書の先生と一緒に読み聞かせにチャレンジしていました。しっかりみんなに届いていました。聞くお友だちの姿勢も立派でした。
授業風景(4年生)
算数の時間で小数の計算問題にみんなで取り組んでいました。代表で答えを黒板に書いている様子もあり、みんな積極的に授業に参加していてすばらしいです。先生も答え合わせでみんなの席を回って確認していました。みんなできているかな。
授業風景(3年生)
理科の時間で磁石の力を学んでいました。クリップが磁石に変身。うまくいったお友だちはとてもいい顔をしています。
授業風景(3年生)
磁石についた鉄についての学びの時間でした。みんな流れている動画をしっかり見ていました。磁石にはいろんな力があるんですよね。
授業風景(4年生)
国語の時間に熟語について学んでいました。言葉を一つ一つ覚えて、その意味を知ることでいろんな表現や気づきも生まれますね。
授業風景(3年生)
算数の時間で小数について学んでいました。みんな例題もしっかり解けていました。先生から正解したときの嬉しい赤丸をもらえているようです。先週末は大学入学試験もありましたが、どんどん問題も複雑になり、思考力や判断力を問われるものが多くなっています。みんなも思考力が養えるようにしっかり勉強していきましょう。
|
|