授業風景(3年生)
3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
授業風景(3年生 その2)
教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
授業風景(3年生)
学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
授業風景(4年生)
4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
授業風景(3年生)
3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
授業風景(4年生)
4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
授業風景(3年生)
今日は栄養の先生から大豆の話をみんなにしていました。わかりやすい説明で理解も深まったようです。食事の内容は健康にもつながります。自分が食べているものを知ることは健康にも通じますね。授業の終わりには片付けもおてつだいしていました。よい行動ですね。
授業風景(4年生)
4年生の英語の授業です。グループにて楽しみながら英語を学んでいます。かるた取りの感じで英語の発音を聞いてカード取りを行っていました。リスニングと俊敏さと両方の力が必要ですね。
教室風景(4年生)
4年生の教室のうしろの掲示をみると見事な切り絵がかざってありました。本当にみんなじょうずに作っています。秋の季節も感じる作品です。すばらしいですよね。校長先生も秋を感じた時間でした。
授業風景(3年生)
3年生の音楽の時間でした。それぞれの部門に分かれて練習をしていました。
授業風景(3年生)
3年生の英語の授業となります。みんな発音もばっちりで、しっかり声に出してこたえていました。英語は聞く力だけではなく、話す力も大切ですよね。そして何よりみんな楽しそうに授業を受けていました。
授業風景(4年生)
今日は多くのクラスでタブレットを使った授業が多く行われていました。どんどん使い方をマスターして、いろんな学習の幅を広げてくださいね。
授業風景(3年生)
ダブレットの操作をみんなで学んでいました。タブレットを使いこなせるようになっていろんな学びを広げていってほしいと思います。楽しみながら学ぶことはとてもよいことですね。いい表情がたくさんありました。
授業風景(3年生)
悩んでいる様子を教室の前で演技もしてくれていました。本当に悩んでいるような演技ですよね。作者の気持ちのなることをみんなで考え、発表していました。
朝の学級連絡時間
日直さんからの案内、今日の予定などの説明が朝のホームルームの時間で行われていました。
授業風景(3年生)
算数の時間です。できた人は先生に採点してもらっています。みんなたくさん先生に「◎」をもらっていました。
授業風景(4年生)
4年生が学校内の畑の草むしりを手伝ってくれました。とてもきれいにしてくれています。勉強だけではなく、環境整備であったりと学ぶことがたくさんですね。ありがとう。
授業風景(3年生)
ペアやグループで音読していました。作者の思いを感じながらの時間です。先生からもアドバイスをもらっているようでした。
授業風景(3年生)
3年生も学級目標を決めてみんなの手形アートで色づけてをしていました。とてもよい工夫ですね。3年生もみんなのチームワークの輪が出来上がったと思います。
授業風景(4年生)
4年生は算数の授業で平行四辺形を角度や長さを考えながら自分たちで書いていました。いろんな書き方があることを学んでいました。
|
|