授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。面積を求める学びをしていました。いろんな解答方法がありますね。どう形を区分けして面積を導きだせるか。それをみんなで考えることが大切ですね。
授業風景(3年生)
算数の時間でした。三角形をつくる授業で、正三角形をどう作るかをみんなで考えて取り組んでいました。グループ学習も同時に行っており、友だち同士で考えて教え合う様子もありました。
4年生遠足(その9)
プラネタリウムでの様子です。このあと夕暮れから夜の星の世界へ、そして朝を迎える空が描かれていました。他の学校児童も多く来館していたので、班行動も大変でしたが、みんな学校までケガなどもなく帰ってきました。
4年生遠足(その8)
プラネタリウムにいきました。勉強したことの再確認にもなったようです。星の誕生の話も面白かったですね。
4年生遠足(その7)
楽しいお弁当タイムです。班に分かれて科学館近くで食べました。
4年生遠足(その6)
4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
4年生遠足(その5)
いろんな電気や磁石、物の動き方など、不思議を体感しています。科学への興味はやはり子どもたちにとっては大きなものですね。
4年生遠足(その4)
みんな元気に楽しんでいます。これから科学館に入っていろんな体験、見学です。
4年生遠足(その3)
みんなで大阪市内を歩いて科学館へ。無事に到着。電車の中でもみんな静かに移動していました。マナーは大切ですね。
4年生遠足(その2)
みんなで電車に乗ります。
4年生の遠足
今日は4年生の遠足です。天候にも恵まれてよい遠足日和です。目指すは大阪市立科学館です。出発式をしてまずは住道駅へ。
授業風景(3年生)
こちらも昨日に続いて3年生の別のクラスから校内の消火設備の調査を行っている中、校長室の設備を確認に来てくれました。みんな入り口でのノックや調査後は「ありがとうございました」としっかり挨拶もできていました。大人になっていくときにはこういう挨拶や礼儀、マナーなどがきっと役立つときが来ると思います。
授業風景(4年生)
4年生も算数の授業でした。面積を求める学びで代表してみんなの前で解答の説明をしていました。みんなの前で発表することは緊張するけど、それに自ら挑戦することはとても大切なことですね。
授業風景(3年生)
3年生の算数の時間でした。定規やコンパスを使っての学びです。できたらすぐに先生に確認してもらうためにみんな急いで並んでいました。さぁ正解かどうか。
授業風景(3年生 その2)
教頭先生も校長室で一緒に消化器具を探してくれています。
授業風景(3年生)
学校内の消火器や消火栓を調べていました。校長室の調査にも来てくれました。さぁ校長室には消火器や消火栓はあるかな。きちんと校長室に入るときには「失礼します」と言えて礼儀よく挨拶もできていました。
授業風景(4年生)
4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
授業風景(3年生)
3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
授業風景(4年生)
4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
授業風景(3年生)
今日は栄養の先生から大豆の話をみんなにしていました。わかりやすい説明で理解も深まったようです。食事の内容は健康にもつながります。自分が食べているものを知ることは健康にも通じますね。授業の終わりには片付けもおてつだいしていました。よい行動ですね。
|
|