バリアフリー教室 その1主にバスの車いすによる乗車、視覚障がい者の方の歩行をサポートする、友だちを車いすに乗せて移動するなどの体験です。 今日まで4年生は障がい者理解、バリアフリーについて学んできたので、今日の体験はとても楽しみにしていました。 大東市役所の主催で近鉄バスや(株)セレスポのご協力で実施することができました。 いつも子どもたちが見ている大東市のコミュニティーバスが校内に乗り入れて、お話を伺い、体験ができて、子どもたちも興味津々でした。 校内授業研究会 3年生民話の物語の組み立てについて、「起承転結」の視点でお話を4つの場面に分けました。 子どもたちは自分が考えたことの理由が言えることが、授業の前半の山でした。後半は「起承転結」の4つの場面に合わせて、それぞれ短い文章にまとめました。 なかなか難しいところはありますが、子どもたちは意欲的に学習することができました。 4年生 授業風景総合的な学習の時間には、泉小の校舎内で車いすで移動したとしたら、どんなところに不自由を感じるかをチェックして、その障害(バリア)を解消するためには自分たちで何ができるかと、バリアフリーについて考えていました。 理科では水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験していました。 3年生 授業風景国語の「三年とうげ」について、物語の起承転結について、班ごとにまとめています。 |
|