4年生 授業風景国語では、同じ言葉でも「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しています。 理科では閉じ込めた空気の性質について学んでいます。 今週から教育実習生のお姉さんが4年生の教室で、先生になるための実習をされています。泉小学校の卒業生で、今大学生で学んでおられます。これから4週間、よろしくお願いします。 3年生 授業風景4年生 授業風景学級会では、2,3学期に行われる学校行事のことを知って、何か担当を決めていました。 音楽では学習発表会に向けて合奏練習が始まりました。曲目は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」というとても長い題名の曲です。でも音楽を聞くときっと聞いたことがあると思います。 3年生 授業風景図書の時間は、みんなが好きな本をゆっくり読めるので、子どもたちも好きな時間です。 4年生 授業風景国語で作文が書けた人は、パソコンのパワーポイントを使った作品作りをしています。 算数では台形や平行四辺形の作図の仕方を学習しました。 3年生 授業風景総合的な学習の時間で、視覚障がい者理解の学習として、タオル等で見えなくした友だちを連れて1階から教室まで誘導しました。誘導するときにどんなことに気をつければ、安心して階段を上ることができるか、相手の気持ちになって考えました。 4年生 授業風景理科ではビニール袋に閉じ込めた空気の性質について調べています。 パソコンを活用した学習では、パワーポイントの機能を使った作品作りに取り組んでいます。お友だちの作った作品を見て、工夫したところなどを学んでいました。 3年生 授業風景音楽では11月の学習発表会に向けて、合奏で取り組む曲について、いろいろな楽器のパートのお話がありました。 4年生 授業風景算数では平行四辺形の性質などについて学習しています。 体育ではハードル走の練習をしています。 3年生 授業風景算数では10000より大きいかずの練習問題に取り組んでいます。 4年生 授業風景ビジョントレーニングをしています。視覚でとらえる情報処理のスピードを速くする訓練で、学習する力の向上が期待されます。 今日から始まる午後の学習で、学習した成果(ノートなど)をタブレットパソコンで撮影して、オンライン上で先生に提出する仕方を練習しています。 3年生 授業風景社会科では、みんながそれぞれ家で調べてきた買い物調べの結果をもとに、一番よく利用したお店がスーパーマーケットだったわけについて考えました。 4年生 授業風景算数では平行四辺形の特徴について、実際に図形を描いて考えました。 音楽では「オーラリー」という曲の合奏に取り組んでいます。 3年生 授業風景音楽ではリコーダーの指使いの練習を友だちと互いに見合っています。パソコンから流すリコーダーの音に合わせて、吹かないで指使いだけ練習しています。 4年生 授業風景国語では「パンフレット」の工夫したところを班でたくさん見つけました。 3年生 授業風景帰りの準備の様子です。今日も午前中の短縮授業でしたが、みんなよく頑張りました。 4年生 授業風景国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。 また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。 3年生 授業風景国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。 4年生 授業風景算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。 理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。 3年生 授業風景図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。 |
|