3年生 授業風景体育ではみんなでドッジボールをして楽しみました。 4年生 授業風景保健体育の学習では、栄養教諭の先生から栄養バランスのとれた食事について学んでいます。 音楽では先生からの説明をよく聞いてから、階名唱をしています。 3年生 授業風景お習字では、「人」の字を書いて、先生に見てもらっています。 4年生 授業風景お習字では「左右」の字を書きました。 社会科で、大和川の付け替え工事の歴史を学び、実際に川を掘削して土手を造るのがどんなに大変なのか、泉小学校の砂場で作業体験をしました。 子どもたちはやる気満々で家から持ってきたスコップや学校のシャベルなどでどんどん掘り進め、見事川底と土手が完成して、みんなで記念撮影しました。 3年生 授業風景また、お習字で「人」の字を書きました。 4年生 授業風景国語ではパソコンを使って、有名な短歌の暗唱に取り組みました。パソコンの画像で少しずつ行を消して覚えていきました。 算数では実際の買い物の場面で、大根が100円から300円に、キャベツが200円から400円に値上がりした時に、どちらの方が値上がりしたといえるかどうか、くらべ方を考えました。 3年生 授業風景国語では「三年とうげ」のお話を「起承転結」の場面、4コマ漫画を作る学習をしました。今度は世界のいろいろな民話の絵本を使って、場面分けして4コマにまとめてみます。 4年生 授業風景また算数では単元の学習の振り返りをまとめていました。 国語では物語の中の人物の心情の変化をまとめていました。 3年生 授業風景介助犬の実際の様子をテレビ画面を通して見て、介助犬が上手に介助のお手伝いができた時には、みんなで拍手しました。 介助犬についてのクイズもみんなで答えました。 4年生 授業風景3年生 授業風景早く終わったら、読書をしているクラスもありました。 バリアフリー教室 その3最後に電動車いすで生活されているスタッフの方のお話から、みんなが思っている以上にできることがたくさんあり、介助者の助けを必要としながらも、一人暮らしをして社会的に自立をされているお話を伺うことができました。 そして、子どもたちは今まで泉小学校の校舎内のバリアフリーについて調べ、考えてきたことを学校案内図にまとめて贈呈しました。そのスタッフの方も大変喜ばれ、涙が出るぐらいうれしいと言われていました。 とても素晴らしい、大切な体験をさせていただいたことに、心より感謝いたします。 バリアフリー教室 その2でも、これから困っている人がいたら、自分にもできることがある、助けることができると思いました。 バリアフリー教室 その1主にバスの車いすによる乗車、視覚障がい者の方の歩行をサポートする、友だちを車いすに乗せて移動するなどの体験です。 今日まで4年生は障がい者理解、バリアフリーについて学んできたので、今日の体験はとても楽しみにしていました。 大東市役所の主催で近鉄バスや(株)セレスポのご協力で実施することができました。 いつも子どもたちが見ている大東市のコミュニティーバスが校内に乗り入れて、お話を伺い、体験ができて、子どもたちも興味津々でした。 校内授業研究会 3年生民話の物語の組み立てについて、「起承転結」の視点でお話を4つの場面に分けました。 子どもたちは自分が考えたことの理由が言えることが、授業の前半の山でした。後半は「起承転結」の4つの場面に合わせて、それぞれ短い文章にまとめました。 なかなか難しいところはありますが、子どもたちは意欲的に学習することができました。 4年生 授業風景総合的な学習の時間には、泉小の校舎内で車いすで移動したとしたら、どんなところに不自由を感じるかをチェックして、その障害(バリア)を解消するためには自分たちで何ができるかと、バリアフリーについて考えていました。 理科では水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について実験していました。 3年生 授業風景国語の「三年とうげ」について、物語の起承転結について、班ごとにまとめています。 4年生 授業風景国語の伝統工芸の説明文の学習で、自分たちで調べた伝統工芸についての文章を書き、パソコンで写真入りでまとめていました。 総合的な学習の時間でも、環境問題についてパソコンのパワーポイントを使ってまとめていました。 3年生 授業風景理科では「豆でんきゅうとじしゃく」の実験セットを使って学習しました。 4年生 授業風景国語の次の学習で「プラタナスの木」について学習を始めたクラスもありました。 |
|