4年生 授業風景算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。 理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。 3年生 授業風景図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。 4年生 授業風景算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。 3年生 授業風景算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。 4年生 授業風景ビジョントレーニングという集中力を高めて、学習する力をアップするトレーニングを毎日少しずつやっていきます。効果が楽しみです。 グループごとに友だちが作った夏休みの作品を見合っています。作者からも工夫したところなどお話を聞いて感心しました。 3年生 授業風景学習係さんが前に出て、みんなで今日の授業のめあてを確認しました。 国語では金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。 まず、題名を聞いて不思議に思ったことから授業が始まりました。 始業式 4年生始業式 3年生また、みんなで「夏休みビンゴ」をしながら、夏休みのできごとについて交流しました。 |
|