運動会 4年生 全てを繋げ!4th grade全力でバトンタッチ、全力疾走で競い合いました。 運動会リハーサル 4年生3年生の子どもたちからもたくさん拍手をもらいました。 カラーのスカーフが青空に映えてとても素敵でした! 運動会リハーサル 3年生今まで練習してきた成果を伸び伸びと発表し、見合っている学年の子どもたちにから盛んに拍手をもらいました。 写真は3年生の団体演技です。4年生の子どもたちと見合いました。 地域の農園からいただきましたそれは、落花生(ピーナッツ)です。農園でちょうどたくさんの落花生が実ったので、泉小の子どもたちにどうですかとお話があり、ちょうど国語の「すがたをかえる大豆」を学習している3年生に紹介することになりました。 栄養教諭の先生が落花生の実り方についてクイズを出してくださり、枝豆のように実るのか、リンゴのように木になるのか、土の中でできるのか3択で考えました。 実際の落花生が実っているのを見てびっくり、土の中でできていました。落花生の花が咲くと、ツルが伸びてくるので、土をかぶせるとツルの先に落花生ができるそうです。 「大東ゆめファーム」さん、子どもたちのために、ありがとうございました! 4年生 授業風景算数では「整理のしかた」について学習しています。わからないところは友だち同士で教え合っています。 国語では説明文の「世界にほこる和紙」の学習で、内容を要約した文章を書いています。 3年生 授業風景図工ではハロウィンにちなんだ、お化けかぼちゃの飾りを作っていました。 運動会練習 4年生そして一人一人がのりにのって踊る場面も、とてもかっこよかったです! 運動会練習 3年生3年生はリズムに合わせて、立ち上がるところを何度も練習して、テンポよく動けるようになりました。 速いリズムですが、とても元気よく、仲間と呼吸を合わせて頑張っていました。 最後の決めのポーズもかっこよかったです! 4年生 授業風景学級活動の時間に、運動会のオリジナルダンスをグループごとに考えていました。みんなの意見をまとめて一つにするのは、なかなか大変です。 「ごんぎつね」の予告編の動画づくりで、火縄銃が「パン!」という音がするところを、階段のところで手をたたいて、響かせて表現していました。 3年生 授業風景音楽の合奏では「パフ」という曲を練習しています。タンバリンを担当するお友だちのリズムのとりかたがとても上手で、みんなそのお友だちをお手本にして演奏しました。 午後には、学年全体の音楽で「スペインのカスタネット」という曲の練習をしました。スペインのフラメンコの曲のようで、みんな楽譜を見ながら、一生懸命演奏していました。 4年生 授業風景国語では「ごんぎつね」の予告編の動画づくりをしています。台本ができて、ペープサートや背景画やテロップなどを組み合わせて撮影します。もちろん子どもたちでナレーターもします。 社会科の学習では地震への備えなどについて学んでいました。 3年生 授業風景国語では説明文の「すがたをかえる大豆」の学習で、段落ごとにキーワードの「くふう」に注目して、要点をまとめていました。 運動会練習 4年生みんなで相談して、いろいろな動きをためしていました。 どんなダンスに仕上がるか楽しみです。 運動会練習 3年生通し練習では子どもたちの大きな動きでの、伸び伸びとした演技が光っていました。 4年生 授業風景理科では、腕を曲げるときの筋肉の働きなどについて、動画を見て学習しています。 国語では「ごんぎつね」の音読を一人一人発表し、友だちの音読をよく聞いて、いいところを見つけていました。 3年生 授業風景社会科では暮らしの安全を守る消防署の働きについて学習していました。 校内授業研究会 4年生国語の「ごんぎつね」を学習したあと、来年の4年生に見てもらう、「ごんぎつね」の物語を紹介する予告編ムービーを作成します。 今日はその下書きを班の仲間と協力して作りました。授業の最初と最後は学習係を中心に、学習のめあてを確認したり、振り返りをしたりします。 クラス全員が下書きを完成させることをめあてに、自分の考えを出し合って作りました。日頃から、子ども同士が学び合って学習しているので、他の班の工夫にも学びながら、よく話し合うことができました。 運動会練習 3年生何度もみんなで踊っているうちに、だんだん呼吸もぴったりになってきました! 運動会練習 4年生音楽がなると、自然に体が動き出し、リズムに乗って踊れるようになってきました! 4年生 音楽の授業まず出だしが大きな音にならないように、静かにやさしい音で始めようと努力しています。 |
|