校内授業研究会 4年生国語の「ごんぎつね」を学習したあと、来年の4年生に見てもらう、「ごんぎつね」の物語を紹介する予告編ムービーを作成します。 今日はその下書きを班の仲間と協力して作りました。授業の最初と最後は学習係を中心に、学習のめあてを確認したり、振り返りをしたりします。 クラス全員が下書きを完成させることをめあてに、自分の考えを出し合って作りました。日頃から、子ども同士が学び合って学習しているので、他の班の工夫にも学びながら、よく話し合うことができました。 運動会練習 3年生何度もみんなで踊っているうちに、だんだん呼吸もぴったりになってきました! 運動会練習 4年生音楽がなると、自然に体が動き出し、リズムに乗って踊れるようになってきました! 4年生 音楽の授業まず出だしが大きな音にならないように、静かにやさしい音で始めようと努力しています。 3年生 ただいまテスト中3年生 授業風景外国語活動では、好きな食べ物について、先生が英語で質問して、英語で答える授業でした。「アイ ライク ギョウザ!」「アイ ライク ステーキ!」にみんなも拍手を送っていました。 音楽の授業では、仲間と協力しながら、合奏練習に励んでいました。 4年生 研究授業1時間は教育実習生の先生が4週間、泉小学校で実習をした成果として、算数の授業をして大学の先生や泉小の先生に参観してもらいました。子どもたちの名前を覚えて、しっかりと授業を進めることができました。 もう1時間の研究授業は国語の「ごんぎつね」の授業です。事前授業といって、来週に行う校内授業研究会に向けて、となりのクラスの子どもたちに授業を行い、検討します。子どもたちはよく話し合って、自分たちの考えを予告編の台本作りに活かしていました。 4年生 国語台本を決めて、動画の場面の絵やペープサートを作って、録画するようです。 |
|