4年生 授業風景外国語活動では、先生の質問に英語で答えています。ゲーム形式で楽しくやっているようです。 テストの後残った時間で、自学ノートを書いています。学習時間をむだにせず、頑張っています。 3年生 授業風景算数では長さの学習で、教室のいろいろなところを巻き尺やものさしを使って測り、ノートに記録していました。 5時間目は3年生の両クラスとも図工の導入で、夏のお祭りでどんな屋台のお店があるかのお話で盛り上がり、自分たちも「ようかいお面」や「天狗のお面」を作ろうということになりました。 4年生 授業風景2年生とのきょうだい学年の交流では、2年生が国語で調べてまとめたことの発表を聞きました。発表聞く前には、自己紹介やしりとりをして楽しみました。最後の振り返りでは、2年生の発表のすばらしさを4年生がみんな話してくれたので、2年生もきっと自信がついたと思います。これから、もっともっと交流して、仲良くなっていってほしいです。 3年生 授業風景外国語活動では、自分の好きな色で虹を書き、お友だちに英語で色の紹介をしています。 お習字では「一」という字を毛筆で書きました。みんな丁寧に書いています。 4年生 授業風景社会科では「ごみの処理」について学習したことを、「社会科新聞」にまとめています。黒板には、お手本になるような社会科新聞を掲示して、参考にしています。 国語では「一つの花」の物語の最後の場面で、戦争中のことと戦後のことを対比して、まとめています。 3年生 授業風景社会科では畑で仕事をする農家の人の工夫などについて学びました。 4年生 授業風景算数は角についてのテストをしています。 国語では「一つの花」の物語で、場面ごとに登場人物の気もちなどを考えています。 3年生 授業風景理科では栽培しているホウセンカとヒマワリの観察をしました。ものさしも持ってきて、ヒマワリの高さを測ったら、60cmの高さになっているものもあって、びっくりしました。 3,4年生の授業風景一生懸命、音読をしたり、算数では班でわからないところを教え合っていました。 4年生 授業風景算数では「角」の学習をしています。分度器を使って、「35度」の角を描く練習をしました。 3年生 授業風景国語では音読の練習をしています。教科書をしっかり持って、順番に読んでいます。 お習字も初めて筆で線を書く練習をしました。すずりに墨汁を入れて、先生のお話をよく聞いて書きました。 4年生 授業風景国語では「一つの花」のお話に出てくる言葉の意味調べをしました。 3年生 授業風景国語では「まいごのかぎ」というお話の学習をしています。今日は漢字学習を頑張っていました。 4年生 授業風景社会科では、教科書の文章や写真、資料を読み取り、班で先生からのミッション(課題)を解決するスタイルで学習しました。 3年生 授業風景社会科では、学習したことをノートにまとめていました。それぞれ絵を描いたり、大事だと思うことを文に書いていました。 4年生 授業風景総合的な学習の時間は、テーマごとに分かれて、パソコンを使って、環境問題について調べています。地球温暖化や大気や水とくらしのことなど、現代の大事な問題です。 外国語活動では、お天気の様子について、ジェスチャーを交えながら表現する活動をしています。先生が笑顔で素敵な英語の発音をするので、子どもたちも楽しそうに表現しています。 3年生 授業風景算数では少人数授業で学習しました。日頃は4年生以上の高学年で勉強しているTTR教室なので、お兄さん、お姉さんになったような感じで、積極的に発表していました。 4年生 授業風景算数では折れ線グラフについて学び合っていました。 3年生 授業風景3年生の教室では、ヤギがライオンにつかまって、食べられないように知恵を絞って逃げ出すお話でした。ライオンの方が逃げ出していました。 外国語活動では、英語で数字の読み方を学習してから、黒板に貼られている数字カードのうち、みんなが目をつぶって、いくつか隠されていて、どのカードの数字が隠されているか英語で答えました。 さまざまな授業のカタチ教科書の問題が画面に大きく映し出され、担任が解説しながら子どもがその問題を考えていく…よくある風景です。むかしと違うのは、問題が大画面にも映し出されているところでしょうか。 もうひとつは、今日の1時間の目標に向かって個々人のペースで協力しながら、時には討論しながら学習している様子です。予習をした子や理解の早い子は、友達に教えさせてもらいながら自分の理解度を確かめます。なかなか理解できない子は友達の協力を仰ぐことができます。もちろん自力解決を続ける選択肢もあります。こういった、友達との対話、自分との対話を多く取り入れる授業も今後増えてくるといわれています。 |
|