3,4年生の授業風景一生懸命、音読をしたり、算数では班でわからないところを教え合っていました。 4年生 授業風景算数では「角」の学習をしています。分度器を使って、「35度」の角を描く練習をしました。 3年生 授業風景国語では音読の練習をしています。教科書をしっかり持って、順番に読んでいます。 お習字も初めて筆で線を書く練習をしました。すずりに墨汁を入れて、先生のお話をよく聞いて書きました。 4年生 授業風景国語では「一つの花」のお話に出てくる言葉の意味調べをしました。 3年生 授業風景国語では「まいごのかぎ」というお話の学習をしています。今日は漢字学習を頑張っていました。 4年生 授業風景社会科では、教科書の文章や写真、資料を読み取り、班で先生からのミッション(課題)を解決するスタイルで学習しました。 3年生 授業風景社会科では、学習したことをノートにまとめていました。それぞれ絵を描いたり、大事だと思うことを文に書いていました。 4年生 授業風景総合的な学習の時間は、テーマごとに分かれて、パソコンを使って、環境問題について調べています。地球温暖化や大気や水とくらしのことなど、現代の大事な問題です。 外国語活動では、お天気の様子について、ジェスチャーを交えながら表現する活動をしています。先生が笑顔で素敵な英語の発音をするので、子どもたちも楽しそうに表現しています。 3年生 授業風景算数では少人数授業で学習しました。日頃は4年生以上の高学年で勉強しているTTR教室なので、お兄さん、お姉さんになったような感じで、積極的に発表していました。 4年生 授業風景算数では折れ線グラフについて学び合っていました。 3年生 授業風景3年生の教室では、ヤギがライオンにつかまって、食べられないように知恵を絞って逃げ出すお話でした。ライオンの方が逃げ出していました。 外国語活動では、英語で数字の読み方を学習してから、黒板に貼られている数字カードのうち、みんなが目をつぶって、いくつか隠されていて、どのカードの数字が隠されているか英語で答えました。 さまざまな授業のカタチ教科書の問題が画面に大きく映し出され、担任が解説しながら子どもがその問題を考えていく…よくある風景です。むかしと違うのは、問題が大画面にも映し出されているところでしょうか。 もうひとつは、今日の1時間の目標に向かって個々人のペースで協力しながら、時には討論しながら学習している様子です。予習をした子や理解の早い子は、友達に教えさせてもらいながら自分の理解度を確かめます。なかなか理解できない子は友達の協力を仰ぐことができます。もちろん自力解決を続ける選択肢もあります。こういった、友達との対話、自分との対話を多く取り入れる授業も今後増えてくるといわれています。 |
|