4年生 授業風景国語では「思いやりのデザイン」や「アップとルーズで伝える」という説明する文章について学んでいます。筆者が一番言いたいことを捉えて、自分の考えをまとめることが学習のめあてです。 3年生 授業風景となりのクラスに行くと、「友だちとつながったよ」という子が何人もパソコンを充電BOXのところに返しに行っていました。パソコンのオンラインで友だちとつながることができてうれしかったことを教えてくれました。 4年生 授業風景音楽では先生のピアノの音を聞いて、同じ音を楽器で鳴らして、その音を音階で答える学習をしました。 3年生 授業風景4年生 授業風景総合的な学習の時間は環境問題についての学習動画を視聴しました。 図工ではアジサイの花を作っていました。 3年生 授業風景算数ではたし算の筆算のやりかたについて、黒板でみんなに説明しました。 体育ではマットの後転の練習をして、班の仲間でアドバイスしました。 4年生 授業風景算数では「わり算の筆算」を学習しています。今日は少人数授業で「わり算の暗算」について習いました。 3年生 授業風景国語では「こまを楽しむ」の説明文の学習で、いろいろな種類のこまのうち、自分が遊んでみたいこまを一人つ決めて、その理由を文で書きました。授業の最後の振り返りで、「同じこまを選んでいても、人によって理由は違うことに気づきました。」と発表していました。 4年生 授業風景算数では少人数授業で、わり算の筆算を学んでいます。難しいところは友だちとも学び合っています。 国語は漢字辞典の使い方について学びました。国語辞典は、あいうえお順で書かれていますが、国語辞典は何順で書かれているか調べました。 3年生 授業風景「こまを楽しむ」の説明文を音読しています。 しっかり教科書を両手で持ち、はっきりした声で読んでいます。 そのあと、本文の中の「問い」の文をみんなで探しました。 4年生 授業風景外国語活動では、英語だけでなく世界のいろいろな国の挨拶の言葉を聞きました。 音楽ではペアで合奏練習を頑張っていました。 3年生 授業風景理科では先日植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。まだホウセンカの芽は出ていないので、ヒマワリの芽をよく見て理科ノートに観察したことを書きました。 ヒマワリは種の殻を帽子のようにかぶって、発芽しています。 4年生 授業風景算数は「わり算の筆算」の学習をしています。文章題の答え方について、ペアで確認していました。 社会科では大阪府についてのテストが返却されて、正しい答えについて先生から説明がありました。 3年生 授業風景図工では画用紙を水の筆で湿らせて、絵の具でにじみの模様をつくる学習をしました。休み時間になった時も、互いのできた模様を見合っていました。 4年生 授業風景外国語活動では、アルファベットで書いた自分の名前カードを首から下げられるようにしました。 国語では「聞き取りメモのくふう」について学習しています。今日は泉小学校の歴史について、先生が話したことをメモして、わかりやすく整理して書くことができました。 3年生 授業風景国語では班ごとに教科書の音読練習を頑張っていました。 4年生 授業風景国語では習った漢字を使って文づくりをしています。15文作れたら、パソコンを使ってタイピングの練習をしています。 春の季節にちなんだ行事の言葉について、意味を国語辞典で調べているクラスもありました。 3年生 授業風景社会科では駅のまわりの町の様子について学習しました。 図書の時間では好きな本を借りることができるので楽しみです。 4年生 授業風景社会科では「わたしたちの大阪府」の学習で、大阪府のマイマップを作りました。土地の利用の仕方など丁寧に書いていました。 音楽では合奏練習をしています。いろいろな楽器に触れられるように、交代して演奏します。 3年生 授業風景社会科で学習した地図記号をカルタにして、覚えてとるゲームをしました。 図書の時間には、読みたい本を3冊選んで、じっくり読みました。 |
|