4年生 学級での様子クラスみんなで記念写真を撮りました。けんかをしたこともあったけど、やっぱり私たちのクラスは「最高のクラス」。そんな子どもたちの笑顔が輝いていました。 3年生 学級での様子通知表を渡すときに先生が一人一人に励ましの言葉を贈っていました。 下校までの少しの時間、友だちや先生とのふれあいの時間です。 4年生 授業風景3年生 授業風景4年生 授業風景みんなで製本しているところです。 お世話になった先生方からの4年生へのメッセージも、5年生のお友だちが描いた先生の似顔絵付きで載っていました。90ページほどの文集で、良い記念になりました。 3年生 授業風景段ボールや紙コップなどを使っていろいろ工夫しています。 クラスのお友だちの名前をマス目の紙に書いて、お友だちビンゴをしています。クラスの仲間のつながりを強めるゲームの一つで1年間を通してやってきました。 体育ではサッカーのゲームをしました。伯仲したゲーム展開で、みんながんばっていました。 4年生 授業風景「もしものときにそなえよう」のテーマで、地震や大雨など自然災害に備えて、どんな防災の準備をすればいいか、その理由も含めてまとめています。 調べ学習に欠かせないのが児童一人一台のパソコンです。もうなくてはならない学用品の一つとして、日常的に活用しています。 3年生 授業風景3学期の国語学習カードを記入しているクラスもありました。このカードは泉小学校が取り組んでいる国語力がどれぐらい身についてたか、学期ごとに振り返るカードで、全学年、全学級で行っています。 算数のまとめ問題を班で「学び合い」をしながら取り組んでいます。互いにうるさくならないように、話し声や移動するときの音にも気を付けます。 4年生 授業風景災害から命を守るためにできることをタブレットパソコンや図書資料を使って調べています。防災教育はとても大事な学習です。 3年生 授業風景算数では、まとめ問題に取り組んでいます。わからないところは互いに教え合っています。 国語では音読練習をしたり、先生の音読テストを受けたり、辞典ビンゴという辞書を使った言葉調べをしたり、班ごとで協力して行っています。 4年生 授業風景算数ではまとめの文章問題に取り組んでいました。 3年生 授業風景国語では「モチモチの木」に灯がついたわけについて、お話の本文から読み取っていました。 体育ではミニサッカーの試合で、みんな活躍していました。 4年生 授業風景算数では復習問題に取り組んでいました。 体育館には卒業祝いの4年生の壁面飾りとして、満開の桜にいろいろなことにチャレンジする子どもたちの姿を表現していました。 3年生 授業風景算数では「そろばん」の学習をしています。先生から教わった後は、練習問題に挑戦ですが、「そろばん」を習っている子もいるので、わからないところは子ども同士で教え合っています。 音楽では、トランペットとホルンの名曲を聴いて、自分なりの感想をまとめました。友だちともその感想を交流しています。 4年生 授業風景理科では1年間、観察した自然の移り変わりを理科ノートにまとめていました。 3年生 授業風景国語では物語の「モチモチの木」の学習に入り、主人公の豆太の性格やモチモチの木の昼と夜の様子の違いなど、教科書の本文から読み取っていました。 4年生 授業風景問題プリントがたくさんあるので、1枚できたら解答が貼られているところに行って、自分で答え合わせします。 3年生 授業風景国語では物語の「モチモチの木」の学習に入りました。今日は国語辞典を使って意味調べをしたり、教科書をよく読んで主人公がどんな人物なのかを考えたりしました。 4年生 授業風景音楽では国歌「君が代」や日本古来の歌「こきりこ」について学びました。 3年生 授業風景学級通信を配ってもらって、来週の予定の確認や道徳の時間の振り返りなどの記事を読みました。 社会科では舟を交通手段や運送に使っていた100年〜150年前ぐらいの社会の様子について学びました。 |
|