4年生 遠足1とてもいいお天気で、秋の遠足にふさわしい気候でした。 先週は雨のために延期になっていたので、みんなとても楽しみにしていました。 交野市の金沢農園で子どもたちのことを楽しみに待っていてくださいました。 3年生 三角のお城
3年生が三角形を組み合わせて作ったお城に彩色しています。とてもいい色合いで、個性豊かな作品に仕上がってきました。太いストローの先を花びらのように開いて、そこに絵の具をつけてスタンプすると、お城の花火のようになりました。
4年生 算数の授業公開
今日は4年生のひとクラスで算数の授業公開を行いました。学習のめあては「面積と横の長さから、たての長さを求めることができる」です。長方形の面積を求める公式は習っているので、それを応用して考えます。例題をみんなで解いた後、先生問題として泉小学校のプールの面積325平方メートルで、横の長さが25mなので、たての長さを□mとして、みんなで求めました。先生の説明をよく聞いたうえで、どの子も立式して答えることが出来ました。校内の多くの先生方が授業を参観して、放課後、授業の良かったところやもっとこうすれば子どもたちにとってよりよい学習になることを話し合いました。
4年生 授業風景理科では校舎の周りで草木を観察して、秋見つけをしました。 それぞれ気が付いたことを絵と文でまとめていました。 3年生 授業風景教室で音楽の音符や休符のことについての学習をしたクラスもありました。 図書の時間は図書室で借りてきた本を教室で読みます。図書の時間のはじめに辞書引きタイムをしてから読みました。読書通帳に読んだ本のページを記入している子もいました。 4年生 授業風景今日は国語で伝統工芸のよさを伝えるパンフレット作りをしました。 音楽は教室で4分の3拍子など拍子記号の意味について学習しました。 遠足は延期になりましたが、学年レクとして体育館でみんなでドッジボールをしました。 3年生 授業風景理科では豆電球に乾電池をつないで、明かりがつく様子を見て気が付いたことを理科学習ノートにまとめていました。 ホワイトボードミーティングのやり方で会社活動(クラスのためになることを子どもたちが会社を作って活動すること)について考えを出し合いました。写真は出し合った互いの意見を見て回っている様子です。 3年生 遠足 その4広場で大繩やフリスビーをしたり、大きな遊具で遊んだり、木登りも少しできました。 班の友だちとそして先生とも大いに笑って触れ合えました。 きっと子どもたちは満足したと思います。 行きと帰りは2回電車に乗って、モノレールにも乗るので、とてもつれたと思いますが、よく約束を守って気をつけることができました。また、班長さんやそれぞれの役割をよく果たしていたと思います。 3年生の心も体も大きく成長したことを感じる遠足でした。 3年生 遠足 その3班ごとにまとまって食べています。 お家の人の心づくしのお弁当に、子どもたちの笑顔がこぼれます。 3年生 遠足 その23年生 遠足 その1遠足の計画のところから、班で目標を決めて準備をしてきたので、朝の出発のところからみんな意欲満々でした。 4年生 授業風景跳ぶときに視線が下の方を向く子が多かったので、前を見るようにアドバイスしました。 もうすぐ行く遠足のしおり作りをして、役割を決めています。 自分から進んで手をあげられるのは、すばらしいことです。 3年生 授業風景「そうじについて感じていること」を一人ずつ述べていき、ファシリテーター(司会)がホワイトボードに記録していきます。全員が順番に言い尽くしてから、良いところ3つと課題のあるところ2つに印をつけます。それをもとに、これからどうしていくのかをまとめて班で確認するという話し合いです。発散・収束・活用という3段階でミーティングを行います。誰もがファシリテーターになれるようにしていきます。 国語ではお習字で「下」という字を書きました。まずはお習字の準備をしっかりして、筆遣いについて、先生から教わっています。 図工では三角をたくさんつなげて描いたお城の絵に、赤・青・黄色のうち2色を選んで水で薄めた液を画用紙の上で広げていくことをしました。どんな作品になるか楽しみです。 4年生 授業風景どんなしかけにしようか、好きなキャラクターの絵も使って考えて作っています。 3年生 授業風景遠足がもうすぐなので、しおりの計画書に班ごとで話し合って、書き込んでいました。 音楽では「ゆかいな木きん」という曲の合奏練習をしています。 強く弾むように鳴らすところと、身をかがめて小さな音で演奏するところがあります。 4年生 授業風景社会科では東大阪のごみ処理場を見学してわかったことを、資料やメモをもとに新聞にまとめています。 3年生 授業風景ローマ字でkya(きゃ)、kyu(きゅ)、kyo(きょ)の学習もしています。 大きなホワイトボードを使って、グループで役割を決めて話し合う学習もしています。 「好きなお菓子」をテーマに順番にファシリテーター(司会)を交代しながら、お友だちからお話を聞きだして、ホワイトボードにどんどん書いていきます。ホワイトボードを使うことで話が弾んでいます。 3年生 重さの学習グループで手作りの「てんびんばかり」を使って、ピンポン球や電池、スポンジなどの重さを比べています。 3年生の子どもたちは何事も試してみる、やってみることが大好きです。 4年生 授業風景
4年生の算数で「式と計算」の学習をしています。「1ふくろ6枚入りのクッキーを3ふくろ買ったら代金は810円でした。クッキーは1枚何円でしょうか」という問題です。2段階に分けて考えないと難しいのですが、ひらめいたお友だちが1つにまとめた式を発表してくれました。
図工で作った名前1文字入りの「マイはんこ」が完成してお習字の作品に押してみました。朱の色があるとお習字の文字が引き締まって見えます。 3年生 授業風景
3年生は国語で「はんで意見をまとめる」話し合いの学習をしています。「もし教室で動物を飼うとしたらどんな動物を飼いたいか」というテーマで話し合っています。ハムスターや犬、トラもありましたよ。なぜその動物を飼いたいか理由をしっかりと考えることが大事です。
図工では「三角の城を作ろう」のテーマで三角形をたくさん組み合わせて絵を描いていました。色付けもするので、どんなお城になるか楽しみです。 学級通信を配ってもらって子どもたちが見ています。みんなとご家庭と先生をつなぐ大事なお手紙です。 |
|