3年生 授業風景図書の時間には、図書室から本を借りてきて、教室で読みますが、班ごとに図書室に行く前の時間に「辞書引きタイム」をして、調べた言葉の付箋を辞書にたくさんつけていました。 土曜授業 4年生今日はオリオン座が東の空から南の方へ時間によって移動していくことを習いました。移動するといっても、星座の星の並び方は変わらないことにも気づきました。今、ちょうど泉小学校の運動場からも、夜7〜8時ごろに南東の生駒山の上の方に、美しいオリオン座を観察することができます。 音楽では楽譜のリピート記号を習い、実際に打楽器でいろいろなリズムを演奏してみました。いろいろな楽器にふれることは子どもたちは大好きです。 土曜授業 3年生算数では小数のたし算の練習問題に取り組んでいました。友だちに説明するときにもできるだけ小さな声で、教室を移動するときも物音を立てないように気をつけて交流していました。 理科では磁石のはたらきについて学習しています。今日は鉄を磁石につなぐと鉄はどうはたらきが変わるか実験しました。 どの学習場面でも、子どもたちの学習意欲を感じました。 4年生 授業風景国語プリントを終えたあとは、残った時間にそれぞれの課題に取り組んでいます。 3年生 授業風景また、「はじめ・なか・おわり」の文章構成を以前に「すがたをかえる大豆」の学習で習っているので、「ありの行列」の文の段落では、どの段落の文が「はじめ・なか・おわり」のどこになるか班の友だちと自分の考えを話し合いました。 手作りの漢字かるたをグループに分かれてやっていたクラスもありました。 4年生 授業風景国語では「冬の楽しみ」のテーマで、冬の行事に関する言葉を学習しました。冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯にも入ったお友だちもいました。 教室後ろに掲示されている版画作品も素敵でした。 3年生 授業風景国語では漢字の学習をしました。みんなで書き順を確かめてから、丁寧に書いていました。 音楽ではハンドベルやトーンチャイムを使って「パフ」という楽しい曲を演奏します。一人一音担当して、タイミングを合わせます。廊下にも素敵なメロディーが聞こえてきました。 4年生 授業風景国語では「感動を言葉に」―心の動きを詩に表す学習をしています。今日は2つの詩を読んで、どんな工夫があるか考えました。 たった1行で見事にその様子を表している詩も紹介されていました 「ニンジン」 まど・みちお おふろあがり 掘りたてのニンジンの湯気があがっているみたいな鮮やかな赤色が想像できます。 教室の後ろに子どもたちの見事な多色刷りの版画も掲示されていました。 3年生 授業風景ちょっとノートをのぞいてみると、こんな詩もありました。 「速く走る」 ピュンピュンと速く とても速く いつもより速く ちょぴっと速く うではふって 足はのばして ビュンビュンとばして いろんな国へ どこまでも走る きっと作者は、走ることが大好きなお友だちですね。 算数では小数の意味と表し方について学びました。 1時間目から休み明けの頭をフル回転して「百人一首」で競い合ったクラスもありました。先生が上の句を読むと下の句を覚えていて、すばやく手が飛びます。 4年生 授業風景音楽では「いろんな木の実」の曲をいろんな打楽器を使って演奏しました。子どもたちもリズムに乗って演奏しました。 3年生 授業風景音楽では「ハンドベル」という楽器の合奏に取り組みます。今日は誰がどの音を担当するか決めていました。 国語は漢字学習ノートを進めました。その前にはみんなで百人一首をして競い合いました。 4年生 授業風景給食はお正月料理でとてもおいしかったです。お赤飯にごま塩をふって食べました。 3年生 授業風景2学期にも行った友だちビンゴで、友だちが冬休み中にどんなことをしていたかなどを互いに情報交換しました。やってみて気が付いたことなどの振り返りを書いています。 「すごろくトーキング!」というゲームで、冬休み中のことなど班の友だちからお話を聞く「すごろく」をしたクラスもありました。友だちの話しを聞いて、お尋ねすることも大事な学習です。 4年生 授業風景ブラックボックスの答えは、3人が触ってみたあと、相談して答えます。 クイズ大会もみんなで答えを考えました。 3年生 授業風景ジェスチャーゲームで、なにかひざまづいています。答えは「ネコ」でした。 おともだちの名前をマス目に書いて、ビンゴゲームをしています。あと一つでビンゴがそろうリーチの人は立ってまっています。 2学期最後の日も活動を振り返る「振り返りジャーナル」を書いていました。 4年生 授業風景体育館では4年生全員でドッジビーを使って対戦して、大いに盛り上がりました。 3年生 授業風景教室や体育館でもレクレーションをして、みんなで楽しみました。 4年生 授業風景総合的な学習の時間では、環境問題についてまとめた個人新聞をテーマに分けて展示し、それを4年生全員で見合って、心に残ったところをメモしています。 図工の木版画が完成して、色も付けて乾かしてありました。子どもたちの心のこもった、とても素敵な作品に仕上がっています。 3年生 授業風景国語では宝島の地図をもとに創作した物語を互いに読み合って感想をカードに書いて、作者の友だちに渡しています。 算数では3cm7mm=3.7cmになるわけを自分で考えて、友だち3人に説明してサインをもらうという課題をしています。友だちに自分の考えを説明できることは大事な学力です。 4年生 授業風景図工では木版画の刷りに入りました。インクをよくつけた板に和紙をあてて、ばれんでよくこすり、ゆっくりと紙をあげていくと、すてきな版画の絵が表れました。「わあ、きれい!」と声が上がりました。 |
|