4年生 授業風景
2月18日(木)、今日も寒さが厳しい一日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。
4年生は音楽で「オーラリー」の合奏練習をしています。だいぶ仕上がってきて、もうすぐ本番の録画をする予定です。6年生へビデオレターとして贈ります。
「10才の私」のテーマで感謝の気持ちや将来への抱負などを作文にまとめています。来週の学習参観で発表する予定です。みんな頑張ってください。
【中学年】 2021-02-18 15:26 up!
3年生 授業風景
運動場から応援の声が聞こえたので、行ってみると3年生が運動場のトラックを走っていました。実は運動場20周をチームで走る「駅伝」をしています。途中で抜きつ抜かれつ、たすきのかわりにゼッケンを脱いで渡していました。最後までよく走りました。
【中学年】 2021-02-17 18:08 up!
4年生 授業風景
4年生は理科で水を冷やしていって氷になると、体積はどう変化するか、またその時の水温はどうなったかを観察しました。食塩を入れて冷やすと0度以下になって、−7度になった班もありました。温度計も一緒に凍ってしまいました。
【中学年】 2021-02-16 19:24 up!
3年生 授業風景
3年生は算数で「□を使った式と図」の学習をしています。文章題のわからない数を□として表し、式を立てて答えを考えます。
国語では「これがわたしのお気に入り」の学習で、この1年間で自分が作った国語や図工の作品から一つ選び、みんなにその作品のことがよくわかるように紹介するためにはどうしたらいいか考えました。イメージマップをノートに書いてから次に文章の「組み立てメモ」を作ります。
【中学年】 2021-02-16 19:15 up!
4年生 授業風景
4年生は音楽で「オーラリー」という曲の合奏練習をしています。上手に合奏できるようになったら、ビデオレターにして6年生に贈る計画です。
国語では「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。まずは「はじめ・中・終わり」でどの段落がどこにあたるか、文章の構成について考えました。
【中学年】 2021-02-15 18:22 up!
3年生 授業風景
3年生は保健の学習で、自分の健康状態をチェックする項目について、あてはまる時に手を挙げていました。
国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、自分が体験したことを作文にまとめて、友だちと交流しました。交流カードにはお友だちの作文を読んで、「『ありがとう』など明るい言葉を使っているところがよかったです。」など、良かったところを端的に書いていました。
「これがわたしのお気に入り」の学習では、自分のお気に入りの作品を選び、作文に書いてみたいことをイメージマップにまとめていました。
【中学年】 2021-02-15 18:12 up!
4年生 授業風景
4年生は総合的な学習の時間に「10才の私」のテーマで作文を書いています。私が生まれてきた時の様子のことなど、お家の人へのインタビューをもとに、感謝の気持ちと未来への希望を表現しています。この活動を通して、自分自身の成長を振り返ることがめあてです。
算数では立体の学習の最後に、空間の位置を縦軸と横軸と高さで表す方法を習っています。中学校の学習にもつながる大事な内容で、少し難しいかもしれません。
【中学年】 2021-02-12 14:27 up!
3年生 授業風景
3年生は体育でマラソン記録会をしたクラスがありました。苦しさに負けずに全員が最後まで走りぬくことができました。
図書の時間には好きな本を読むこととともに、辞書引きタイムで新しく調べた言葉のページに付箋を貼っていました。
音楽では「エーデルワイス」の曲の合奏に取り組んでいます。
【中学年】 2021-02-12 14:15 up!
4年生 授業風景
4年生は図工でスニーカーの絵を描いています。細かいところまでよく見ると、とても面白い模様や形が見えてきて、日頃はいているスニーカーにも個性を感じます。
理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。
【中学年】 2021-02-10 18:34 up!
3年生 授業風景
3年生はマラソン記録会で、どの子も全力で走りぬきました。ペアのお友だちの応援や声かけも素晴らしかったです!
理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。
【中学年】 2021-02-10 18:25 up!
3年生 昔のくらしの学習
3年生は今、社会科で昔の暮らしについて学習しています。
今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。
実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。
最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。
【中学年】 2021-02-10 17:35 up!
4年生 授業風景
4年生はクラスのマラソン記録会を行いました。最後までみんなあきらめることなく、走り抜きました。友だちの応援あったればこそ、頑張れたのだと思います。
「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。
【中学年】 2021-02-08 18:57 up!
3年生 授業風景
3年生は国語で「これがわたしのお気に入り」のテーマで、いままでに自分ががんばって作った作品(物語文や図工の作品など)を紹介する文を書きました。
算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。
5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。
【中学年】 2021-02-08 18:56 up!
4年生 授業風景
4年生は音楽で「オーラリー」という曲の合奏練習をしています。
算数では直方体の面や辺の垂直や平行などについて考えました。
理科では水を熱したときの温まり方について実験しました。
【中学年】 2021-02-05 17:36 up!
3年生 授業風景
3年生は理科で「音のつたわりかた」の学習のまとめをしました。
国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、冬休みの出来事など相手に伝えたい文章を200字で書くことをします。
算数では3ケタ×2けたのかけ算のまとめ問題をしました。
【中学年】 2021-02-05 17:21 up!
3年生 合奏発表会 その3
今年度の音楽の時間はコロナ禍のためにたくさんの制限がありました。合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏は呼気を盛んにするためできませんでした。保護者の皆様が毎年楽しみにされている学習発表会も今年は中止になりました。
しかし、そんな中でも子どもたちの創造性を育む音楽教育はとても大事で、できる教育活動を工夫して行っています。ミニコンサートは大成功しました。みんなの心が一つになった「パフ」の演奏はとても美しかったです。担任の先生や校長先生、教頭先生からも大いにほめてもらいました。
【中学年】 2021-02-04 17:34 up!
3年生 合奏発表会 その2
練習の時にハンドベルやトーンチャイムの鳴らし方をいろいろやってみましたが、楽器を持つ腕を斜め上にあげるようにして鳴らすととても響きがよかったです。声に出すことはできませんが、「空に響かせて歌うように」鳴らすと本当に音の豊かさがちがうのでびっくりしました。
雪の結晶が空からチラチラと降り注いでくるような気持ちにもなりました。子どもたちが創る音楽には聴く人の心を温かくする力があります。
【中学年】 2021-02-04 17:20 up!
3年生 合奏発表会 その1
2月3日(水)、4日(木)で3年生が音楽で練習してきた「パフ」という曲をハンドベルとトーンチャイムで合奏発表をしました。一人一人が1音や2音を担当し、タイミングを合わせて1曲にします。何度も何度も練習して、練習するたびにとても上達してきました。
今日は担任の先生や校長先生、教頭先生に観客になってもらって、素敵な演奏発表をしてくれました。最初のあいさつや曲紹介、指揮など3年生の子どもたちが張り切ってやりました。夜空からキラキラと星が降ってくるような感じがして、とても感動しました。
【中学年】 2021-02-04 17:11 up!
4年生 授業風景
2月3日(水)、今日は立春ですがまだまだ寒い一日でした。
4年生は社会科で日本全国の都道府県について学んでいます。今日は埼玉県について、地形や産業などの特徴をまとめました。岩槻市では全国のひな人形の約40%が作られているそうです。
図工では自分の運動靴をよく見て描いていました。細かく見るといろいろなことを発見します。
図工で作ったキラキラBOXも完成しました。
【中学年】 2021-02-03 18:47 up!
3年生 授業風景
3年生は社会科で「昔のくらし」について学習しています。いろいろな道具について調べたことを子どもたちで同士で交流して、互いに教え合っています。
国語では「生き物大図かん」の文章と絵を班で1つにまとめて「図かん」を作っています。
国語の書写では「光」という字を書きました。
【中学年】 2021-02-03 18:28 up!