4年生 授業風景理科では実験でわかったことを班ごとに発表しました。 3年生 授業風景理科では「音の伝わり方」の学習のまとめをしました。糸電話やトライアングルなど、音には必ず振動が伴うことを学びました。 3年生 昔のくらしの学習今日は大東市歴史民俗資料館(れきみん)の学芸員の方にお越しいただいて、「くらしのうつりかわり」について出前授業をしてもらいました。 実際に使われていた様々な道具を見せてもらいながら、昔のくらしを想像しました。 最後に子どもたちも「わいわいタイム」をして、お話を聞いて質問したいことを話し合いました。「なぜ、七輪という名前なんですか」との質問にも丁寧に答えてもらい、納得しました。 4年生 授業風景「10才の私」をテーマに、お家の人にもご協力をいただきながら、自身の成長を振り返る学習について、先生からお話がありました。 3年生 授業風景算数ではかけ算の練習問題に取り組みました。 5時間目が始まる前に百人一首をしたクラスもありました。 4年生 授業風景算数では直方体の面や辺の垂直や平行などについて考えました。 理科では水を熱したときの温まり方について実験しました。 3年生 授業風景国語では「つたわる言葉で表そう」の学習で、冬休みの出来事など相手に伝えたい文章を200字で書くことをします。 算数では3ケタ×2けたのかけ算のまとめ問題をしました。 3年生 合奏発表会 その3しかし、そんな中でも子どもたちの創造性を育む音楽教育はとても大事で、できる教育活動を工夫して行っています。ミニコンサートは大成功しました。みんなの心が一つになった「パフ」の演奏はとても美しかったです。担任の先生や校長先生、教頭先生からも大いにほめてもらいました。 3年生 合奏発表会 その2雪の結晶が空からチラチラと降り注いでくるような気持ちにもなりました。子どもたちが創る音楽には聴く人の心を温かくする力があります。 3年生 合奏発表会 その1今日は担任の先生や校長先生、教頭先生に観客になってもらって、素敵な演奏発表をしてくれました。最初のあいさつや曲紹介、指揮など3年生の子どもたちが張り切ってやりました。夜空からキラキラと星が降ってくるような感じがして、とても感動しました。 4年生 授業風景4年生は社会科で日本全国の都道府県について学んでいます。今日は埼玉県について、地形や産業などの特徴をまとめました。岩槻市では全国のひな人形の約40%が作られているそうです。 図工では自分の運動靴をよく見て描いていました。細かく見るといろいろなことを発見します。 図工で作ったキラキラBOXも完成しました。 3年生 授業風景国語では「生き物大図かん」の文章と絵を班で1つにまとめて「図かん」を作っています。 国語の書写では「光」という字を書きました。 4年生 授業風景学級活動では、新しい班の名前を考えて、班カードをみんなで作りました。 3年生 授業風景国語では「生き物大図かん」作りをしました。説明する文章は出来上がったので、今度は図かんの図になるところの生き物の絵をくわしく描いています。 |
|