3年生 授業風景算数では4色の長さが違うストローを組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。そして、となりの友だちと一緒に作った三角形の仲間わけをしました。辺の長さと組み合わせ方で特徴があることに気づきました。 社会科では交通事故現場の写真と表やグラフから気が付いたことをノートにまとめました。 4年生 授業風景いろいろな求め方があるので、自分の考えを発表しています。 図工ではミカン狩りの遠足の思い出を、絵と俳句で表現する作品づくりをしています。 とても楽しかった、そしておいしかった体験がどんな作品になるか楽しみです。 3年生 授業風景総合的な学習の時間では、パソコンルームで「たまご」について調べています。 社会科では交通事故を防ぐためにどうすればいいか書いています。 3年生 授業風景ローマ字の学習ノートには、パソコンのキーボードの下敷きもついていて、習ったローマ字でキーボードを打つ練習もしています。うまくできたお友だちは他のお友だちの席に行って、一緒にやってみています。 理科で乾電池と豆電球を使って、電気についての学習をしてきましたが、今日は大きなホワイボードに一人ずつ、今まで習ったことをもとに問題を書いています。 このあと、ほかの班にも行って、みんなで問題を解いてみるのでしょうか。 子どもたちの学びをつなぐ工夫です。 4年生 遠足14丹精こめて育ててこられた、おいしいミカンをいただいて、私たちこそ感謝の気持ちになりました。行き帰り駅からの長い道のりを頑張って歩きました。無事に元気に帰ってこられて本当に良かったです。お家の人にもおいしいミカンとともに楽しかったお土産話をしてくださいね。 4年生 遠足13子どもたちにとって本当に楽しい遠足になりました。 4年生 遠足12きっと一番おいしいミカンをお家の人に持って帰ってくれると思います。 4年生 遠足114年生 遠足10みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。 4年生 遠足9二人で離れて食べていたので聞くと、「ソーシャルディスタンス」と答えが返ってきました。 4年生 遠足8みんなの顔がピカピカミカンに見えましたよ。 待ちに待ったお弁当タイムです。先にみんなで「いただきます」をしました。 4年生 遠足7先生に「おなかに相談しながら食べなさい」と言われていましたが、「おなかに相談するのを忘れました」と16個もミカンを食べた子もいました。 4年生 遠足6自然の中で伸び伸びと遊ぶことは子どもたちの成長にとって大事なことだなと思いました。 4年生 遠足5秋の自然に包まれて、とても幸せなひとときです。 金澤農園さんのご厚意で、田んぼの土手で芝滑りならぬ土滑り?もさせていただきました。 4年生 遠足4「皮のうすい小さめのミカンが甘い」とか、「木の高いところのミカンが甘い」とか、子どもたちなりに考えて取っていたようです。 4年生 遠足3探検ボードに観察カードを置いて、ミカンをよく見ながら、色えんぴつで丁寧に描いていました。 4年生 遠足2ミカンの木からミカンをもいで、その場で食べることが出来ます。 ちょうど食べごろで、少し甘酸っぱい中に新鮮なおいしさが口いっぱいに広がります。 4年生 遠足1とてもいいお天気で、秋の遠足にふさわしい気候でした。 先週は雨のために延期になっていたので、みんなとても楽しみにしていました。 交野市の金沢農園で子どもたちのことを楽しみに待っていてくださいました。 3年生 三角のお城
3年生が三角形を組み合わせて作ったお城に彩色しています。とてもいい色合いで、個性豊かな作品に仕上がってきました。太いストローの先を花びらのように開いて、そこに絵の具をつけてスタンプすると、お城の花火のようになりました。
4年生 算数の授業公開
今日は4年生のひとクラスで算数の授業公開を行いました。学習のめあては「面積と横の長さから、たての長さを求めることができる」です。長方形の面積を求める公式は習っているので、それを応用して考えます。例題をみんなで解いた後、先生問題として泉小学校のプールの面積325平方メートルで、横の長さが25mなので、たての長さを□mとして、みんなで求めました。先生の説明をよく聞いたうえで、どの子も立式して答えることが出来ました。校内の多くの先生方が授業を参観して、放課後、授業の良かったところやもっとこうすれば子どもたちにとってよりよい学習になることを話し合いました。
|
|