4年生の学習の様子
4年生は理科の学習で「電流のはたらき」について、実験キットを作り始めました。
国語では昨日の「一つの花」の学習の続きで、お父さんがゆみ子に一輪のコスモスの花をあげた時の気持ちを考えました。子どもたちからは、ゆみ子に「幸せになってもらいたい」「成長してほしい」との思いがこめられているとの発表がありました。 3年生の学習の様子です
音楽では音階の音符の五線譜への書き方について学んでいます。
音符に色を付ける工夫をしています。 理科で植物の成長の観察をしています。前に見に来た時よりも、背丈が伸び、葉の数も増えていました。 理科のテストをしています。早く終わっても何度も見直すことの大切さについて、担任の先生からお話がありました。 4年生の学習の様子
国語の「一つの花」のお話を読み込んでいます。
主人公の「ゆみ子」のお父さんが出征する時に、お母さんが幼いゆみ子に「お父ちゃん、兵隊ちゃんになるんだって。ばんざあいって―」と呼びかけるセリフの「―」(ダッシュ)のところの気持ちを読み取る学習でした。友だちの考えを聞いて、いろいろな考え方があることがわかりました。 もう一クラスでは、最初に「一つの花」を読んだ時の感想(初発の感想)と比べて、どう感じ方が変化しているかを考えながら感想を書いています。 3年生の学習の様子
国語で「まいごのかぎ」のお話の主人公の行動や起こったこととその時の主人公の様子や気持ちを表にまとめていました。
図工で「太陽のえがお」をステンドグラス風に作ります。黒く力強い線は習字の筆と墨で描いていました。 社会で「かまぼこができるまでの工程」をノートにまとめていました。集中して取り組んでいました。 |
|