学習風景後転・開脚後転は手の使い方がミソですね。 首を入れて、おへそ見て、手をうまく使って…、回ってください。 学習発表会【4年】「カントリーロード」では、英語の歌詞でも歌いました。歌声が明るく前向きで、聞いていて元気になります。 学習発表会【3年】元気いっぱいの3年生が、次から次へと見せてくれました。体全体で音楽の楽しさを表現できましたね。 学習風景
4年生の算数で、こちらも小数の計算です。
自分が考えるかけ算の方法をホワイトボードに書いて、友達に説明しています。 こちらの4年生は、理科室で勉強です。 棚や扉を開けて、さまざまな実験器具を見て回ってます。 この器具は、どんな学習で使うのだろう? 4年生の廊下には、作成中のコリントゲームが置かれていました。 3年遠足【2】
お弁当の後は、自然史博物館です。
入るとすぐ、ナウマンゾウ。なかなかの迫力です。 地球の歴史に始まり、生命の進化や、生き物の暮らしについて、様々な展示がされています。 3年生は、電車のマナーや歩き方も良く、成長した姿を見せてくれた遠足でした。 3年遠足【1】
3年生の遠足は、長居植物園・自然史博物館です。
学研都市線・環状線・阪和線と乗り継ぎ、長居公園に到着です。 秋晴れの遠足日和です。向うに自然史博物館のクジラの骨格が見えてきました。ここは、午後から見学します。 クイズラリーで植物園を回ります。「歌を歌う」「じゃんけん」「バラの色の数」「クジラの体長」などなど。 学習風景
4年生が、人権教室を行いました。
ゲストティーチャーは、人権擁護委員の方です。 「いじめ」をテーマにしたDVDを視聴して、「いじめる側」「いじめられる側」「観衆・傍観する側」について考えます。 改めて、「いじめはダメ・ぜったいダメ」の思いを持ち、そして、行動してください。 最後に、ワークシートに感想を書きました。 |
|