学習風景
昨日、6年生が掃除をしてくれたプールで、早速水泳授業です。
4年生が平泳ぎのキックの練習をしています。 バディに足を持ってもらいながらの練習です。 平泳ぎは是非身につけてください。最も実用的な泳法です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 学校は、最後の最後まで勉強します。黙々と学習する姿があります。 とは言うものの、大人で言うところの慰労会「お楽しみ会」も盛ん。 4年生の教室風景です。なぞなぞの出題に対して警戒感…。タイトルを見て納得。「いじわるなぞなぞ」でした。 こちらは、手作り紙芝居です。 ![]() ![]() 学習風景
水泳授業なのに、なぜか体操服。プール掃除でしょうか。
4年生が着衣水泳をしています。水難事故は、水着を着ている時とは限りません。水遊びや転落、事故等で、川や海に投げ出されることもあります。 まずは、服が濡れると重くなる体験をします。次に、あおむけに浮く練習です。 次に、服に空気を入れて膨らませたり、ペットボトルを浮き輪がわりにして、浮く練習です。 「浮いて待て」の言葉のとおり、「浮いて体力の消耗をおさえて、救助を待つ」ことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示より
4年生の作品です。
紙工作で作った「不思議な帽子」です。 リボンを巻いたり、折ったり、ねじったり、組み合わせて新しい形が生まれます。 この掲示は、職員玄関にありました。 切り絵で、魚の骨。 フクロウの絵ですが、同じデザインでも彩色で印象が変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
3年の教室をのぞくと、班になって作業をしています。
地図を囲んで、ああだ、こうだ、と協議中。 この前に行った校区探検のまとめでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() みんな真剣にノートをとっています。 「夏の植物」についての学習です。テストが近いのかも。 3年生の廊下、粘土細工の制作途中かな。 ニスを塗って仕上げてあります。 これは何かと尋ねようとしたら、テスト中でした。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 4年生ぐらいになると、水慣れの様子を見ていても安定しているなと感じます。 中学年は、しっかりと泳法を身に付けてもらいましょう。 ![]() ![]() 学校公開【4年】![]() ![]() 3年生の「ちいちゃんのかげおくり」と並んで戦争を題材にした作品です。 両方とも一度お読みになってください。 こちらは、理科。 回路図を書こうとしています。 TVの写真を見て、「この回路図を書きなさい。」思わず、エーッとの声。 ![]() ![]() 学校公開【3年】![]() ![]() 文章問題を解いています。 計算問題ならできるのに、文章題になると急に苦労。あるある。 ![]() ![]() 4年生 社会見学 【2】
嗅覚はもちろん、五感で学ぶことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学 【1】
鴻池水みらいセンターにやってきました。
家庭から出る汚水が、きれいな水として処理されていく仕組みがとてもよく分かりました。実際に見学を通して、学習したことの理解が深められました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 「雷様を下に聞く・・・」って? 富士山の高さを表す歌詞にも注目です。 4年生は算数。 文章問題を解いています。 何を問われ、何算か、全ては問題文の中に隠れているよ。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() エイサーは、太鼓も衣装もつけての練習です。 元気な声と踊りを、運動場でも響かせてください。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() タオルを使って、いろいろな振りをします。 半数が踊り、半数が見る。 見た後は、お互いにアドバイスをします。 最後に全員で、まとめの踊りです。 ![]() ![]() 3年遠足【2】
お昼は、伊丹スカイパーク冒険の丘へ。目の前が大阪国際空港です。
お弁当の後は、スカイパークの遊具で遊びます。 ここも団体が少なく、思いきり遊びました。 班行動でしたが、時間も良く守り、返事の声も良い3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年遠足【1】
3年生の春の遠足です。
まずはバスに乗って、伊丹市昆虫館へ。 今日は運良く見学団体が少なく、ゆったりと見ることが出来ました。 チョウ温室では、まさに蝶の乱舞が見られます。 標本展示や映像ホールの見学も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会見学【2】
午後は、庭窪浄水場です。
昼食は研修室をお借りしました。 見学では、淀川の水を飲料水にするための処理過程を、実験したり施設を実際に見たりして学びました。 水は大切にしないと!帰りに、高度浄水処理水を頂きました。 明日から、しっかり社会見学のまとめをしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会見学【1】
4年生が社会見学に行きました。
午前は、舞洲にあるごみ処理工場です。 外観はとてもユニークなデザインで、ごみ処理場と知ってびっくり。 でも、中では生ごみや粗大ごみの処理が行われています。 ごみを減らすために、4年生にでもできる事は何かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査【3年】![]() ![]() 法で定められた検診がいくつもあります。尿検査や内科検診はもう始まりました。 今日の保健室では、3年生が視力検査をしていました。上の写真の右側が下の写真とつながります。待っている児童は、保健室の掲示を読んでいます。 終わったら、器具を次の人のために消毒していますよ。 ![]() ![]() 4月参観【4年】
4年生は、漢字の学習。
漢字の部首にひそむ「ひみつ」を解明します。 分解した漢字のパーツで、別の漢字が作れるかな。 漢字に限らず、平仮名・片仮名の文字の成り立ちは面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|