学習風景学校は、最後の最後まで勉強します。黙々と学習する姿があります。 とは言うものの、大人で言うところの慰労会「お楽しみ会」も盛ん。 4年生の教室風景です。なぞなぞの出題に対して警戒感…。タイトルを見て納得。「いじわるなぞなぞ」でした。 こちらは、手作り紙芝居です。 学習風景
水泳授業なのに、なぜか体操服。プール掃除でしょうか。
4年生が着衣水泳をしています。水難事故は、水着を着ている時とは限りません。水遊びや転落、事故等で、川や海に投げ出されることもあります。 まずは、服が濡れると重くなる体験をします。次に、あおむけに浮く練習です。 次に、服に空気を入れて膨らませたり、ペットボトルを浮き輪がわりにして、浮く練習です。 「浮いて待て」の言葉のとおり、「浮いて体力の消耗をおさえて、救助を待つ」ことが大切です。 校内掲示より
4年生の作品です。
紙工作で作った「不思議な帽子」です。 リボンを巻いたり、折ったり、ねじったり、組み合わせて新しい形が生まれます。 この掲示は、職員玄関にありました。 切り絵で、魚の骨。 フクロウの絵ですが、同じデザインでも彩色で印象が変わります。 学習風景
3年の教室をのぞくと、班になって作業をしています。
地図を囲んで、ああだ、こうだ、と協議中。 この前に行った校区探検のまとめでした。 学習風景みんな真剣にノートをとっています。 「夏の植物」についての学習です。テストが近いのかも。 3年生の廊下、粘土細工の制作途中かな。 ニスを塗って仕上げてあります。 これは何かと尋ねようとしたら、テスト中でした。 |
|