3年遠足【2】
お弁当の後は、自然史博物館です。
入るとすぐ、ナウマンゾウ。なかなかの迫力です。 地球の歴史に始まり、生命の進化や、生き物の暮らしについて、様々な展示がされています。 3年生は、電車のマナーや歩き方も良く、成長した姿を見せてくれた遠足でした。 3年遠足【1】
3年生の遠足は、長居植物園・自然史博物館です。
学研都市線・環状線・阪和線と乗り継ぎ、長居公園に到着です。 秋晴れの遠足日和です。向うに自然史博物館のクジラの骨格が見えてきました。ここは、午後から見学します。 クイズラリーで植物園を回ります。「歌を歌う」「じゃんけん」「バラの色の数」「クジラの体長」などなど。 学習風景
4年生が、人権教室を行いました。
ゲストティーチャーは、人権擁護委員の方です。 「いじめ」をテーマにしたDVDを視聴して、「いじめる側」「いじめられる側」「観衆・傍観する側」について考えます。 改めて、「いじめはダメ・ぜったいダメ」の思いを持ち、そして、行動してください。 最後に、ワークシートに感想を書きました。 3年 オークワ社会見学
社会科 地域の小売業調べ「オークワのひみつを探ろう」
普段入ることのできないバックヤードも、時間をかけて説明していただきました。3年生も働く人の様子や、買ってもらうための工夫をしっかりとメモできてましたね。さらにお土産までいただくなんて感激!調べたことを生かして学習をまとめていきましょう! 学習風景
今日は4年生の教室で研究授業です。
泉小の先生が全員集合して授業見学をし、その後研究討議も行います。 児童の勉強の場であり、先生の勉強の場でもあります。 教材は「ごんぎつね」、小学校国語の定番作品です。 感想文をお互いに交流しながら、考えを深めていきます。 10月参観【4年】
4年生は、算数の「概数」です。
概数は妙に引っかかります。四捨五入、切り捨て、切り上げ、上から何けた。また、実際に四捨五入する位、など。 頭を整理して、とりかかって下さい。 10月参観【3年】
3年生は、ローマ字の学習です。
各自が作ったローマ字の問題に答えます。 解答者は、問題が出るとローマ字表とにらめっこ。 パソコンの入力ができるよう、学習する学年が早くなりました。 学習風景今日は、先生方が見守る中、教育実習生が授業をしています。 教師になるには、採用テストも大事ですが、まず教員免許が必要です。 教育実習は教職課程の中核でしょう。 若い先生も大先生も、みんな教育実習で冷や汗をかいて先生になりました。 住中英語クラブによる出前授業4年遠足「海遊館」24年遠足「海遊館」1学習風景発表用のメモを作っています。 話の柱を考えるため、班を回って情報収集もします。 お隣の3年生は、算数。 大きな数の学習で、千万の単位まで学習しています。 位を唱える練習です。これ、大事。大人もそうしてます。 給食交流会見守り隊や地域でお世話になっているので、顔なじみの人もいるでしょう。 給食のお味はどうだったでしょうか。年の差は60歳以上、どんな話をされたのでしょうか。 にぎやかな給食風景に元気をもらった、との声も聞かせていただきました。 学習風景
昨日、6年生が掃除をしてくれたプールで、早速水泳授業です。
4年生が平泳ぎのキックの練習をしています。 バディに足を持ってもらいながらの練習です。 平泳ぎは是非身につけてください。最も実用的な泳法です。 学習風景学校は、最後の最後まで勉強します。黙々と学習する姿があります。 とは言うものの、大人で言うところの慰労会「お楽しみ会」も盛ん。 4年生の教室風景です。なぞなぞの出題に対して警戒感…。タイトルを見て納得。「いじわるなぞなぞ」でした。 こちらは、手作り紙芝居です。 学習風景
水泳授業なのに、なぜか体操服。プール掃除でしょうか。
4年生が着衣水泳をしています。水難事故は、水着を着ている時とは限りません。水遊びや転落、事故等で、川や海に投げ出されることもあります。 まずは、服が濡れると重くなる体験をします。次に、あおむけに浮く練習です。 次に、服に空気を入れて膨らませたり、ペットボトルを浮き輪がわりにして、浮く練習です。 「浮いて待て」の言葉のとおり、「浮いて体力の消耗をおさえて、救助を待つ」ことが大切です。 校内掲示より
4年生の作品です。
紙工作で作った「不思議な帽子」です。 リボンを巻いたり、折ったり、ねじったり、組み合わせて新しい形が生まれます。 この掲示は、職員玄関にありました。 切り絵で、魚の骨。 フクロウの絵ですが、同じデザインでも彩色で印象が変わります。 学習風景
3年の教室をのぞくと、班になって作業をしています。
地図を囲んで、ああだ、こうだ、と協議中。 この前に行った校区探検のまとめでした。 学習風景みんな真剣にノートをとっています。 「夏の植物」についての学習です。テストが近いのかも。 3年生の廊下、粘土細工の制作途中かな。 ニスを塗って仕上げてあります。 これは何かと尋ねようとしたら、テスト中でした。 学習風景4年生ぐらいになると、水慣れの様子を見ていても安定しているなと感じます。 中学年は、しっかりと泳法を身に付けてもらいましょう。 |
|