学校公開【4年】3年生の「ちいちゃんのかげおくり」と並んで戦争を題材にした作品です。 両方とも一度お読みになってください。 こちらは、理科。 回路図を書こうとしています。 TVの写真を見て、「この回路図を書きなさい。」思わず、エーッとの声。 学校公開【3年】文章問題を解いています。 計算問題ならできるのに、文章題になると急に苦労。あるある。 4年生 社会見学 【2】
嗅覚はもちろん、五感で学ぶことができましたね。
4年生 社会見学 【1】
鴻池水みらいセンターにやってきました。
家庭から出る汚水が、きれいな水として処理されていく仕組みがとてもよく分かりました。実際に見学を通して、学習したことの理解が深められました! 学習風景「雷様を下に聞く・・・」って? 富士山の高さを表す歌詞にも注目です。 4年生は算数。 文章問題を解いています。 何を問われ、何算か、全ては問題文の中に隠れているよ。 学習風景エイサーは、太鼓も衣装もつけての練習です。 元気な声と踊りを、運動場でも響かせてください。 学習風景タオルを使って、いろいろな振りをします。 半数が踊り、半数が見る。 見た後は、お互いにアドバイスをします。 最後に全員で、まとめの踊りです。 3年遠足【2】
お昼は、伊丹スカイパーク冒険の丘へ。目の前が大阪国際空港です。
お弁当の後は、スカイパークの遊具で遊びます。 ここも団体が少なく、思いきり遊びました。 班行動でしたが、時間も良く守り、返事の声も良い3年生でした。 3年遠足【1】
3年生の春の遠足です。
まずはバスに乗って、伊丹市昆虫館へ。 今日は運良く見学団体が少なく、ゆったりと見ることが出来ました。 チョウ温室では、まさに蝶の乱舞が見られます。 標本展示や映像ホールの見学も行いました。 4年社会見学【2】
午後は、庭窪浄水場です。
昼食は研修室をお借りしました。 見学では、淀川の水を飲料水にするための処理過程を、実験したり施設を実際に見たりして学びました。 水は大切にしないと!帰りに、高度浄水処理水を頂きました。 明日から、しっかり社会見学のまとめをしてください。 4年社会見学【1】
4年生が社会見学に行きました。
午前は、舞洲にあるごみ処理工場です。 外観はとてもユニークなデザインで、ごみ処理場と知ってびっくり。 でも、中では生ごみや粗大ごみの処理が行われています。 ごみを減らすために、4年生にでもできる事は何かな。 視力検査【3年】法で定められた検診がいくつもあります。尿検査や内科検診はもう始まりました。 今日の保健室では、3年生が視力検査をしていました。上の写真の右側が下の写真とつながります。待っている児童は、保健室の掲示を読んでいます。 終わったら、器具を次の人のために消毒していますよ。 4月参観【4年】
4年生は、漢字の学習。
漢字の部首にひそむ「ひみつ」を解明します。 分解した漢字のパーツで、別の漢字が作れるかな。 漢字に限らず、平仮名・片仮名の文字の成り立ちは面白いですね。 4月参観【3年】
3年生は「社会」、もう生活科ではありません。
「地図記号はかせになろう」ということで、地図記号の学習です。 学校や役所、田んぼやお寺、いろんな記号が並んでいました。 リコーダー講習会【3年】
3年生になるとリコーダーの学習が始まります。
小学校の間に、様々な楽器を演奏する機会がありますが、やはり主力はリコーダーでしょう。 学習を始めるにあたり、リコーダーの先生より講習会を受けました。 楽器の紹介では、1mもあるものから、小さなものまで、見せてもらい演奏も聞きました。 息の出し方、指の使い方など練習しながら、いざ吹いてみました。 いい音色がでるよう練習に励んで下さい。 |
|