学習風景
4年生の算数です。
方眼のボール紙に展開図を書いています。 サイコロのような立方体はまだイメージしやすい。でも、直方体になるとややこしい。 展開図は切り抜き、立体を作ります。図工ではないので、のりしろはありません。 慎重にセロテープで貼っています。 学習風景
4年生の「大阪ええとこ新聞」も仕上がってきました。
4年生2クラスが混合で3つに分かれて学習を進めています。 紙面も出来上がり、発表の方法を考えているグループもありました。 そろばん教室【3年】
電卓・パソコンの時代でも、そろばんは健在です。
以前、兄弟学年のレクレーションで、6年生のそろばん上級者が暗算を披露したことがありました。その時の低学年児童の信じられないという表情を思い出します。 3年生が、大阪珠算協会の先生に来ていただき、そろばんを学習しました。そろばんの学習は、次の新しい指導要領でもなくなることはありません。やはり、素晴らしい発明です。 珠の意味や置き方を習って、足し算引き算に挑戦です。 |
|