授業風景(1年生)
1年生がチューリップの成長の観察を発表していました。先生からの質問にしっかり手をあげてこたえていました。自分が育てているチューリップが順調に育つといいですね。
図書室より(1年生)
1年生が図書室で本読み時間を過ごしていました。いろんな言葉や漢字を知る機会にもなりますね。
隣のクラスでも
2年生の隣のクラスでも算数の時間での学びをしていました。先生が示した問題をもとにみんなで考えています。
授業風景(2年生)
正方形の箱をつくることができるかの学びをしていました。実際に紙を切って組み立てていきます。うまく形ができるかな。
授業風景(1年生)
インタビュー練習で、各班で、話す人、聞く人、記録する人などいろんな役割を順番に行う学びです。班のメンバーとの協力が大切ですね。
授業風景(2年生)
2年生が運動場で体育の授業をしていました。持久走です。みんなで走っている人を応援していました。走ることだけではなく、他の人を応援することも大切な学びですね。
授業風景(1年生)
1年生が聞いたり、話したりを学ぶ、インタビューをお友だちと行う準備をしていました。相手が話しやすい内容を聞いてあげたりしながらインタビューをするとのことでした。
授業風景(2年生)
今日は養護の先生の授業です。「へそのお」の役割を学びました。あかちゃんのことも教えてもらいました。命は大切ですね。みんなしっかり先生の話を聞いて質問にも答えてました。
授業風景(2年生)
算数の時間です。四角形の立方体をみんなで実際に箱を使って考えていました。「面」という言葉がみんなからたくさん聞こえてきました。
授業の準備
2年生が授業の準備でタブレットをもって教室へ移動中に「はい、ポーズ」タブレットをしっかり使えるようになったかな。
授業風景(1年生)
運動場で体育の時間でした。みんな寒さにも負けず元気いっぱいに体を動かしていました。
授業風景(1年生)
1年生も鍵盤ハーモニカで先生と一緒にとても上手に演奏していました。
授業風景(2年生)
音楽の時間でみんなでペアを組んで楽しく音を奏でていました。
授業風景(2年生)
みんなで自由学習に取り組んでいました。自主的に取り組みをすることはとても大変ですが取り組む努力は大切です。
授業風景(1年生)
国語の時間でした。教科の本の段落分けを学んでいました。みんなで協力して教えったり、確認し合っていました。みんなで協力することはとても大切なことですね。
授業風景(2年生)
2年生が体育館で体育の授業をしていました。いろんな生き物の動きを体現しての運動です。みんなとても器用に動いていました。動物の観察もしっかり勉強しているからかな。やはり体を動かすとみんな顔もいきいきしています。
授業風景(1年生)
国語の時間のようです。かるたのことを学んでみんなで「5・7・5」の言葉を読み書きしていました。みんなかるたは大好きみたいです。遊びと学びと一緒にできると楽しく勉強ができますね。みんなで勉強のためのプリントをお友だちに配って協力してくれていました。
授業風景(2年生)
2年生も工作をしていました。世界で一匹だけの恐竜をつくろうという題目でみんなで恐竜を作っていました。恐竜の特徴をうまくとらえていました。みんなじょうずです。
授業風景(1年生)
工作の準備のようです。何ができるのかな。みんなでまずは自分の持ち物として名前を書いていました。少しずつ名前も漢字でかけるようにもなってきたようです。
授業風景(1年生)
粘土で自由作品を作っていました。思ったことを形にすることはとても難しいですが、いろんな発想をもってくれるとうれしいです。
|
|