1年生 授業風景体育では「体操隊形に広がれ」や「元に位置に集まれ」などの集団行動の練習をしました。そのあとはフラフープを使って、どんどんお友だちに回していくゲームをして楽しみました。 2年生 授業風景算数では、「時こくと時間」のテストをしました。少し難しそうです。 体育では赤いボールを回って帰ってくる回旋リレーをしました。少し走り方を変えて、スキップでリレーをしました。 1年生 授業風景1年生は算数で習ったひらがなを使って、2文字、3文字、4,5,6文字までの言葉を考えていました。3文字には子どもたちの大すきな「おかし」がありました。 背の順で白組と赤組の並び方を覚えました。また、何列目かも覚えて、先生が言われた番号の列の人が、さっと手を挙げていました。 2年生 授業風景「ふきのとう」の学習を終えて、テストをするクラスもありました。テスト前に先生から答案の書き方について気をつけることのお話がありました。 1年生 授業風景国語では「し」と「か」の書き方を習いました。「そら書き」で文字を書く練習をする時は、動きに言葉をつけて覚えます。 図書の時間は、図書室で好きな本をゆっくりと読みます。 朝の登校時の様子写真は登校時の子どもたちの様子です。見守り隊の皆様、保護者の旗持ち当番の皆様、いつも子どもたちの安全を守ってくださり、本当にありがとうございます。登校班の班長さん、副班長さんも班員の子どもたちに声をかけながら、1年生の歩く速さにも合わせて、注意して進んでいってくれています。本当にありがとう! 2年生 授業風景1年生 授業風景今日は1年生は国語で「お」と「「り」のひらがなの学習をしました。 先生に書き方を教わった後、「お」や「り」のつく言葉をみんなで考えました。いろいろな言葉がたくさん出てきたのでびっくりしました。 算数では5〜8の数字の書き方を習いました。数を数えながら一生懸命書いていました。 2年生 授業風景1年生 授業風景国語の書き方の学習では、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて書きました。 2年生 授業風景体育ではすばやく集合して整列する練習をしています。それぞれが体育館でちらばっているところから30秒で集合・整列できました。 1年生 授業風景算数は1〜5の数字を書きました。 あいさつの木運動
4月22日(木)、今日もいい天気で子どもたちも元気に活動しています。今週は「あいさつの木運動」の週で、自分から進んで挨拶ができると、先生からシールをもらって学年の「あいさつの木」の枝に貼っています。きっと明日の金曜日には色とりどりのたくさんのシールが貼られていると思います。
2年生 授業風景体育ではすばやく集合して、整列する練習もしました。思いっきり体育館を走っていて、先生の笛の合図で、すぐに先生の前に集合していました。 音楽では世界のダンスの音楽を鑑賞しました。竹の棒にはさまれないように、リズムよく跳んでいる動画を見ました。 1年生 授業風景1年生は算数でかずの数え方の学習をしています。今日は1〜5こあるものを数えました。 国語では、ひらがなプリントで、練習しています。 給食のあとのお掃除も始まり、拭き掃除や掃き掃除を頑張っています。 2年生 授業風景国語では「ふきのとう」のお話の読み取りをしています。 算数では先生が採点したプレテストが返ってきて、間違ったところを見直しした後、これから本番テストをするところです。 1年生 授業風景1年生は昨日の宿題のひらがな学習プリントの直し方について、先生からお話がありました。 運動場の体育では周りの遊具に挑戦したり、大繩の「にょろにょろへび」の跳び越しをしたりしました。 1年生 初めての給食メニューは子どもたちに大人気のカレーシチューとご飯とチキンナゲットと牛乳です。 給食当番のお友だちは、力を合わせて、大きな食缶や食器や牛乳などを運びました。 今日は一人ずつお盆で給食をもらいます。 いただきますの前に、量を減らしてもらったり、増やしてももらったりしてから、食べ始めます。 食べるときはおしゃべりをしないで、静かに食べます。 食後にお話を聞いたら、みんな「おいしかった!」と満足でした。 これからも楽しみにしていてください。 2年生 授業風景算数のプレテストをしています。習ったことを思い出しながら、考えています。 算数の表とグラフの学習で、みかん・いちご・りんご・マンゴーのうち、好きな果物を一つ決めて、小さな紙に書きます。それを先生の持っているかごに入れて、これから集計します。結果をグラフにすると、どんなことがわかるでしょうか。 1年生 授業風景1年生は算数の学習をしています。教科書の絵を見て、くまさんが持っているランドセルがロッカー全部入れられるか、「たりるかな」とみんなで考えました。 また、「なかよし あつまれ」の絵を見て、同じなかまのところに黄色の算数ブロックを置いて数を数えました。 |
|