2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は体育でしっかりと準備体操をしたあと、鉄棒の前回りに挑戦しています。前に回れたあと、なるべく足をそっと鉄棒の手前に着地できるよう気をつけます。 算数ではひき算の計算問題をしています。 授業参観 2年生目をつけたり色紙で模様をつけたりすると、だんだん「たのしい友だち」になってきました。 授業参観 1年生子どもたちも保護者の皆様にお越しいただくと、はりきっていたように思います。 1年生は算数で「ひきざん」の学習をしました。 金魚やお友だちの絵を使って、ひき算になるお話を理解し、ブロックの操作や手の動作化も入れて、ひき算の意味を考えました。みんな、よくできていました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で「4+3」の「えほん」を作りました。「みかん」や「アイス」など、数えるものは自分で決めて、たし算のお話を作りました。 音楽ではリズムに合わせて、鈴やカスタネットや手拍子を打ちました。リズムに合わせて、楽器を次の人にもどんどん渡して、回していくので、ゲームをしているような感じで、みんな乗りに乗って、演奏していました。 2年生 授業風景算数では長さの単位のセンチメートルやミリメートルを使った、たし算の仕方について習いました。 生活科では畑で栽培している、ミニトマトやナスやオクラなどの野菜の観察をしました。 1年生 授業風景1年生は図工の時間ですが、はじめに先生が「はらぺこあおむし」の絵本を読んでくださいました。みんなも一度は読んだことのあるような、馴染みのある絵本ですが、みんな楽しくお話を聞いていました。そして、絵本を読み終わった後で、みんなも「はらぺこあおむし」の絵を描いてみようということになり、子どもたちの歓声が上がりました。 音楽の時間は、曲に合わせてカスタネットや鈴の楽器を鳴らして楽しみました。交代で楽器を使い、鈴の鳴らし方を教えてくれるお友だちもいました。 2年生 授業風景国語では4年生のお友だちを教室に招いて、「いきもののちえ」について自分でまとめた発表を聞いてもらいました。発表の後には、しりとりをしたり、きょうだい学年で楽しいふれあいのひと時になりました。 2年生 授業風景国語では漢字学習ノートに集中して取り組んでいました。 算数の授業の振り返りで、できるようになってうれしかったことなど発表しました。 1年生 授業風景1年生は国語で自分で調べた鳥の「くちばし」について、班のお友だちに発表しました。発表を聞いたお友だちも、大きな拍手を送って、よかったところなどをプリントに記入しました。 学級会ではクラスの学級目標について、「こんな学級にしたい」と思うことを、みんなで発表し合いました。「にこにこ元気な学級」「仲良く遊ぶ」など、子どもたちの願いがよく表れていました。 2年生 授業風景体育ではマット運動をしています。「かえるの逆立ち」という技を、お友だちがお手本になって見せてくれました。 生活科ではミニトマトを育てています、今日は肥料や水をあげてから観察しました。黄色い星型の花がしぼんだら、かわいい黄緑色の実がなり始めています。 1年生 授業風景1年生は国語で、自分で調べた鳥の「くちばし」について、絵や文章でまとめていました。4月からひらがなを習い始めて、もう文章を書いていることに感動しました。 算数では、たし算の学習をしています。たし算をする時は、両手を使った動作化も行います。 体育は鉄棒の前回りにも挑戦しています。前に1回転することは、こわいことですが、自分で「やれば、できる!」と掛け声をかけて、くるっと1回転できました。この子は「やれば、できた!」と大喜びでした。 2年生 授業風景自分で調べた「いきもののちえ」を4年生に聞いてもらいました。2年生がとてもわかりやすく発表できたので、後の感想で4年生からもたくさんほめてもらい、2年生もとてもうれしそうでした。 1年生 授業風景1年生は算数で、「こたえが6になる たしざんのカードをみつけましょう」の学習をしました。他にも2〜10の答えで考えて、答えが同じでも式はいろいろあることに気づきました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で「たし算」の学習をしています。文章題のどの数字や言葉をもとに式を立てるかを学んでいます。たし算カードを使って、すぐにたし算の答えが言えるようにも練習しました。 体育ではマットで前転の練習をしました。前転をしたあと、立ち上がってポーズを決めるときに班のみんなで3回手拍子を打ちました。拍手をしてもらっているようで、技を決めた子もうれしそうでした。 2年生 授業風景体育ではマット運動で、互いの技を見合ったり、運動場の鉄棒では、鉄棒にツバメのように跳び乗る練習をしていました。 見合うときもマスクを外しているので、しっかり距離をとって、しゃべらないように注意しています。 1年生 授業風景1年生は国語で「くちばし」という鳥の嘴について書かれているお話の学習をしています。この学習から、1時間ごとにめあてを決めて、学習係さんが前に出て、最初に前回の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認しています。そして、最後には今日の学習の振り返りをします。 体育ではマット運動をしています。マットを準備するところまでは、マスクを着用していますが、準備ができたら、マットの周りに距離を置いて座り、マスクを外してから体操や運動を始めています。熱中症にならないためと、感染症対策の両方に配慮して授業を行っています。 2年生 授業風景算数ではひき算の筆算の仕方について学習しています。 |
|