2年生 授業風景国語では漢字学習ノートに集中して取り組んでいました。 算数の授業の振り返りで、できるようになってうれしかったことなど発表しました。 1年生 授業風景1年生は国語で自分で調べた鳥の「くちばし」について、班のお友だちに発表しました。発表を聞いたお友だちも、大きな拍手を送って、よかったところなどをプリントに記入しました。 学級会ではクラスの学級目標について、「こんな学級にしたい」と思うことを、みんなで発表し合いました。「にこにこ元気な学級」「仲良く遊ぶ」など、子どもたちの願いがよく表れていました。 2年生 授業風景体育ではマット運動をしています。「かえるの逆立ち」という技を、お友だちがお手本になって見せてくれました。 生活科ではミニトマトを育てています、今日は肥料や水をあげてから観察しました。黄色い星型の花がしぼんだら、かわいい黄緑色の実がなり始めています。 1年生 授業風景1年生は国語で、自分で調べた鳥の「くちばし」について、絵や文章でまとめていました。4月からひらがなを習い始めて、もう文章を書いていることに感動しました。 算数では、たし算の学習をしています。たし算をする時は、両手を使った動作化も行います。 体育は鉄棒の前回りにも挑戦しています。前に1回転することは、こわいことですが、自分で「やれば、できる!」と掛け声をかけて、くるっと1回転できました。この子は「やれば、できた!」と大喜びでした。 2年生 授業風景自分で調べた「いきもののちえ」を4年生に聞いてもらいました。2年生がとてもわかりやすく発表できたので、後の感想で4年生からもたくさんほめてもらい、2年生もとてもうれしそうでした。 1年生 授業風景1年生は算数で、「こたえが6になる たしざんのカードをみつけましょう」の学習をしました。他にも2〜10の答えで考えて、答えが同じでも式はいろいろあることに気づきました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で「たし算」の学習をしています。文章題のどの数字や言葉をもとに式を立てるかを学んでいます。たし算カードを使って、すぐにたし算の答えが言えるようにも練習しました。 体育ではマットで前転の練習をしました。前転をしたあと、立ち上がってポーズを決めるときに班のみんなで3回手拍子を打ちました。拍手をしてもらっているようで、技を決めた子もうれしそうでした。 2年生 授業風景体育ではマット運動で、互いの技を見合ったり、運動場の鉄棒では、鉄棒にツバメのように跳び乗る練習をしていました。 見合うときもマスクを外しているので、しっかり距離をとって、しゃべらないように注意しています。 1年生 授業風景1年生は国語で「くちばし」という鳥の嘴について書かれているお話の学習をしています。この学習から、1時間ごとにめあてを決めて、学習係さんが前に出て、最初に前回の学習のめあてと今日の学習のめあてを確認しています。そして、最後には今日の学習の振り返りをします。 体育ではマット運動をしています。マットを準備するところまでは、マスクを着用していますが、準備ができたら、マットの周りに距離を置いて座り、マスクを外してから体操や運動を始めています。熱中症にならないためと、感染症対策の両方に配慮して授業を行っています。 2年生 授業風景算数ではひき算の筆算の仕方について学習しています。 1年生 授業風景2年生 授業風景読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんは、パネルシアターでお話してくださいました。 1年生 授業風景1年生は読み聞かせボランティアの「こんぺいとう」さんのお話を楽しんで聞きました。 紙芝居には、泣き虫のブタさんが登場し、パペット人形は散歩をしたり、お母さんの料理を楽しみにする様子がとても面白かったです。 連絡帳を書く時に、配りものも上手にしてくれるようになりました。 2年生 授業風景道徳の時間に子どもたちに考えさせる場面がたくさんあります。今日は自分が正しいと思ったことを勇気を出して言うことについて、みんなの考えを出し合いました。 国語では「たんぽぽのちえ」を学んだので、今度は違う植物や動物などのちえを調べて、文章にまとめていました。なぜ、ピーマンは苦いのか、にもひみつがあるみたいです。 1年生 授業風景算数では、初めてたし算の「+」と「=」の記号を習いました。お兄さんお姉さんが使っている式の記号を自分たちも使えるので、みんな嬉しそうな気持ちが伝わってきました。 体育ではマット運動で前転をしています。体が柔らかく、上手に首を曲げて回っていました。 2年生 授業風景漢字テストをしているクラスもありました。早く終わったら、道徳の教科書を読んでいます。 1年生 授業風景算数では「いくつと いくつ」の学習をしています。右手と左手で2つの数を合わせるといくつになるか考えました。 2年生 授業風景道徳の時間は学習の最後に「どうとくノート」を書きます。子どもたちが書いたことに、先生からもていねいなお返事が書かれています。 国語は漢字学習をしていました。書く時の姿勢が大事なので、先生が一人一人を見回って、椅子の座り方や姿勢を直してあげています。 1年生 授業風景図工ではアジサイとカタツムリの作品を作ります。今日はカラフルなカタツムリの殻を立体的にして、画用紙に貼るやり方を先生から教わって、やってみました。 |
|