2年生 授業風景国語のテストの後、漢字学習をしているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は植木鉢に水やりをしています。パンジーの花の横から、かわいいチューリップの芽が出てきました。触ってみると、ロケットの先のようで、しっかりとしていました。 国語のテストをしたり、算数では図形の学習で三角の折り紙を組み合わせて、何か作っています。 2年生 授業風景連絡帳を書いた後に、タブレットパソコンに今日の出来事や振り返りを記入しています。 図工では「〇〇のたね」のなる木を描きます。先生からまずどんなイメージで描いていくのか説明を聞いています。 1年生 授業風景1年生は算数でまとめテストを行う前に、前から何番目の問題の解き方を復習しています。 音楽では「ラデツキー行進曲」のリズムのいい曲を鑑賞しています。子どもたちも自然にリズムにのって、机をたたいたり、手拍子を打ったりしています。 2年生 朝の授業風景国語では遊びブックがもうすぐ完成します。 席替えをしたクラスもあり、新しい班や掃除当番などを確認しました。 1年生 朝の授業風景1年生は1時間目に先生からプリント問題の答えを配ってもらっていて、きっとこれから答え合わせをすると思います。 2年生 授業風景2年生は算数で「千より大きい数」の学習をしています。黒板に100の大きさと1000の大きさを示す黄色い紙をはり、イメージをもちやすくしています。 生活科では生まれたばかりの時の写真や小学校に入学する前の写真を見て、自分の成長を振り返る学習をしています。 運動場ではボールを蹴りながらポールを回ってくる練習をしています。子どもたちはとても楽しそうです。 2年生 授業風景体育では、マラソン練習を頑張っていました。 道徳では「金のおの」のお話を通して、子どもたちの考えを聞き合っていました。神様が木こりさんに「金のおの」を見せても、「それは私のおのではありません」と言った理由について、水の中に落としてしまった鉄のおのは「いつも使っている大切なものだから」「思い出がいっぱいつまったおのだから」など、子どもたちが気持ちを寄せて考えていることがわかりました。 国語では班で選んだいろいろな遊び方について、協力して「遊びブックつくり」をしていました。 2年生 授業風景2年生は音楽で鍵盤ハーモニカの指使いを覚えたり、音楽に合わせて手話をしたり、音楽の鑑賞をしたりしました。 2年生 授業風景また、1000より大きい数の学習に入ったクラスもありました。 体育では、マラソンとサッカーをやっています。 1年生 授業風景算数は今まで習ったことの応用問題で「おなじかずずつにわけよう」の問題を考えました。 2年生 授業風景国語では「二年生のあそびブック」づくりをしています。 1年生 授業風景1年生は算数で「とけい」の学習の復習問題をしていました。 図工では大きなたまごから生まれたカラフル恐竜の絵の仕上げをしていました。 2年生 授業風景国語では世界のいろいろな鬼ごっこを調べて、オリジナルの「あそびブック」を作る学習に入っています。 1年生 授業風景1年生は体育でマラソンに取り組んでいます。ペアになってお友だちが何周目を走っているか〇印をつけて間違えないようにします。5周目になったらラスト1周なので、声をかけて教えてあげます。 生活科でこま回しもしました。12月にはじめたこま回しですが、回し方がとても上手になってきました。 2年生 授業風景また、「はこの形」の学習では、実際に工作用紙を使って箱を作ってみました。 国語では「おにごっこ」の説明文で、教科書を見ながら、みんなで学習したことのおさらいをしていました。 1年生 授業風景クラスの席替えをして、自分が何班かを先生に呼ばれて確かめています。 2年生 授業風景国語では「おのごっこ」という説明文を学習して、こんどはオリジナルの「あそびブック」を作ります。教科書の文章をタブレットパソコンに写すことで、色付きのマーカー線も引くことができます。 1年生 授業風景1年生は国語で言葉の中に言葉を見つける学習をしていました。 たとえば、「かばんの中には( )がいる」です。( )には動物の名前が入りますね。 算数では「大きなかず」のまとめ問題をがんばっていました。 1年生 授業風景1年生は算数で「50ますたし算・ひき算」をしています。時間内でどれだけ計算できるか挑戦しています。 体育ではボール運動で、サッカーボールをける練習をしています。ソーシャルディスタンスで、身体的距離をしっかりとって練習しています。 |
|