2年生 授業風景漢字テストをしているクラスもありました。早く終わったら、道徳の教科書を読んでいます。 1年生 授業風景算数では「いくつと いくつ」の学習をしています。右手と左手で2つの数を合わせるといくつになるか考えました。 2年生 授業風景道徳の時間は学習の最後に「どうとくノート」を書きます。子どもたちが書いたことに、先生からもていねいなお返事が書かれています。 国語は漢字学習をしていました。書く時の姿勢が大事なので、先生が一人一人を見回って、椅子の座り方や姿勢を直してあげています。 1年生 授業風景図工ではアジサイとカタツムリの作品を作ります。今日はカラフルなカタツムリの殻を立体的にして、画用紙に貼るやり方を先生から教わって、やってみました。 2年生 授業風景パソコンを使って、インターネットの検索の仕方を習いました。「アメリカン・コッカ―・スパニエル」という足や耳の毛がふさふさしている犬のことや「クマノミ」という模様の鮮やかなお魚など、興味があるものを検索していました。 体育ではマットを使って、グループで前転の練習をしました。 1年生 授業風景先生が8個の赤い丸が書かれているカードを示しながら、前に出てきたお友だちが、裏返しの白いカードをめくります。5個の赤丸が書かれたカードでした。先生が「あといくつで8になるかな?」と聞くと、子どもたちから「3!」と答えが返ってきます。そして、もう一人のお友だちが、違うカードをひっくり返して、「3」が出たらみんな大喜びです。 10個入りの算数ブロックを使って、「いくつと いくつ」の確かめもできます。1つだけ、算数ブロックから引き出して、青いふたを開けると残りのブロックが現われます。そしてみんなで数えて、答えは「9」です。 図書の時間は借りていた本を返して、また新しい本を借ります。みんな楽しみにして本を読んでいました。 2年生 授業風景算数では「たし算」のテストをしていました。みんなよく考えて、答えていました。 体育ではマット運動で前転の練習をしています。手のマットへの付け方や首の後ろを丸くして回ることなど、グループで気が付いたことをアドバイスします。 1年生 授業風景体育では鉄棒の学習をしました。高い鉄棒にぶら下がり、体を腕の力で持ち上げようと頑張っている子もいました。この後は低い鉄棒に移って、「つばめ」や「ふとんほし」の技に挑戦しました。 2年生 授業風景算数では習ったところのひき算の筆算のテストをしていました。 国語では「たんぽぽのちえ」を学習して、たくさんあるたんぽぽのちえの一つを紹介する文章を書いていました。 1年生 授業風景1年生は体育でなわとびをしています。なわとびは子どもたちの体力づくりにとてもいい運動です。 国語のひらがな学習は「め」を習いました。ひらがな学習の仕方にも慣れて、書くスピードも速くなってきました。あと5文字習えば、全部のひらがなの学習を終えることになります。 2年生 授業風景同じくモジュールの時間に絵本の読み聞かせをしているクラスもありました。1年生の時は担任の先生が読み聞かせていましたが、2年生になって子どもたちも読み聞かせに挑戦しています。 音楽の時間の鑑賞の学習で日本の民謡の音楽を聴きました。お囃子に合わせて踊る曲もあり、踊りだしそうになっている子もいました。 1年生 授業風景まだ、息を吹き込んでの音は出せないので、先生のオルガンに合わせて指使いを覚えました。 2つ並んだ黒の鍵盤の左側が「ド」の音で、親指で押さえて音を出します。 2年生 授業風景国語は漢字学習ノートで「会」と「社」を習いました。それぞれの漢字を使った言葉も考えました。 道徳は「ひかり小学校の じまんはね」というお話を読んで、こんどは泉小学校のじまんできるところをみんなで考えました。 1年生 授業風景1年生は国語で「も」や「と」のひらがなの学習をしました。「も」のつく言葉を子どもたちから聞くと、「もつなべ」や「もくざい」や「ももんが」など、いろいろな言葉を知っているのでびっくりしました。 2年生 授業風景学級会ではクラスの学級目標をみんなで言葉を出し合って考えていました。 道徳では泉小学校の自慢できることを考えて「道徳ノート」に書いていました。 1年生 授業風景図工では、はさみを使って傘の形を切り抜きました。柄のところを切り落とさないように気をつけました。 2年生 授業風景音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしました。吹いて音を鳴らすことができないので、先生のオルガンの音に合わせて、音階を口ずさんでいました。指くぐりをする曲で、指使いがとても難しかったです。 1年生 授業風景国語では「け」と「ろ」のひらがなを習いました。字を覚えるのに、空で書いてみたり、お友だちの背中に指でなぞってみたりしました。 朝顔の観察 1年生先週朝顔の種を植えた植木鉢から、もう元気な双葉の芽がたくさん出てきました。 「これは今出てきたばっかり」「ちょうちょみたい」と観察カードに絵を描いて、気づいたことを話していました。 朝顔と一緒に1年生もぐんぐん成長していますよ。 2年生 授業風景分からないところは友だち同士で教え合う時間もとっています。 |
|